10年?イヤ15年以上?ぶり・・・

昨日は仕事で松本まで行き、帰りに駅近くの飲み屋さんがズラ〜と並んでいるところを歩いていたら(私一人だけじゃなく、ちょっとしたグループ状態)、本当にバッタリ!15年・・・ひょっとして20年近いかも・・・ぶりに以前一緒に仕事をしたことがある人に出会った。イヤァ〜ビックリした。これが、前に勤めていた会社の近くとか、その会社に近い駅近くとかっていうならそんなに驚かないけど(それでも「あれぇ〜」くらいは思う)、それが、本当にたまたま行った場所で、しかも時間が時間(夜9時前くらい)だし・・・世間は狭いなぁ〜と思った。

最初に気付いたのは向こうで、たぶん私は声を掛けられなかったら気付かなかったと思う。だってさ、男の人ってスーツでしょ。スーツ着ていてすれ違うとか、後ろから見た程度じゃ相当関わりの深かった人とか、しょっちゅう見掛けている人とかじゃなかったら気付かないじゃない?そうでもないかなぁ。
向こうは「すぐにわかった」と言っていたけど。
で、私の周りの人は全然その人のことを知らないわけだけど、ひとしきり立ち話をして別れた。
その後、「誰?昔のカレ?」とか聞かれたが、イヤ、違いますって・・・。


実はその時、みんなで飲み屋を探していて(どこにするぅ〜?状態)その後「おねぇ〜さん」がいるような店に入ったんだけど、そこを出て駅に向かう途中、カレは前を歩いていた。どうやらカレも店を物色中だったようであの後別な飲み屋に入り、それまで飲んでたみたい。帰りの電車も同じだったようだ。

いやぁ〜ホント、こんな偶然もあるんだなぁ〜とビックリ!!