あたしも吼えてやる!

全国銀行協会のポスター、かわいい!


いつも通る十字路でのこと。

その十字路は交差するどちらの道も狭くて、相手がちゃんと停止線で停まっていないと車は曲がっていかれない。私はいつも優先側(っていうのかな?「止まれ」の標識のない側)を通っている。
今朝、その交差点で対向車(幼稚園か保育園の通園バス)が私から見て右側に曲がろうとしているのがわかったので交差点に入らずに停まって待っていた。

園バスは曲がって行きたいのでその狭い道の中でもちょっと真ん中よりに停まっていた。けど、曲がって行きたい道側には園バス側に曲がっていきたい車が停まっていて、しかも停止線を越えている。だから園バスは曲がれない。

こういう場合はしょうがないので先にその車が曲がっていくことになる。(微妙に園バス側の道路が広い、ほんの少しだけなんだけど。)それはしょうがないと思うの。ホラ、なんていうのかな「出会い頭」ってわけでもないけど、たまたまタイミング的にそうなっちゃうことってあると思うから。


・・・でもハラ立つのはここからなのよね。


私はさ、その1台目の車が曲がっていったら次は園バスが曲がっていくんだろうと思って待ってるわけよ。だって、こっち(私と園バス)が優先だし今まで待ってあげてたわけでしょ?

なのに、その1台目の車の後にも車はずっと続いていて、しかもみんな園バス側に曲がりたいみたいで園バス無視でみんなどんどん曲がっていく。しかもね、さっきも言ったように園バスは多少真ん中よりに停まってるのでただでも狭い道が更に狭くなってるわけよ。そこをね、さも園バスが邪魔で「なんでこんな位置で停まってんだよ」と言わんばかりに入っていく。


はぁ〜?なんなの、それ?


なんかね、もっと想像力を働かせて欲しいわけよ。なんで優先側にいる私が停まって待っているのかをさ。別にアンタ達を先に行かせてあげたいから停まってるわけじゃないんだよ。園バスを行かせてあげたいんだよ。


いや、想像力じゃないかも。だって園バスが曲がろうとして待ってるのは誰の目にも明らかだもん・・・。




ポルノグラフィティ岡野昭仁さんが車の運転マナーについて吼えていたと思う。
でも岡野さんは人生の一大事なら許すっていうようなことを言ってたと思う。
私はさ、模範運転をしているようなドライバーじゃない。制限速度以上で走ることもあれば、合流地点で入れてあげないことも全然ないとは言い切れない。信号があるのに(目では見ていたんだろうけど、意識として認識しなかったみたい)全く速度を落とさず信号無視をしたこともあるし、なんの変哲もないところで一人で勝手に電柱にぶつかったりしてることもある。
だからそんなにハードルを高く設定するつもりはないよ。
いつもは余裕を持って家を出るのに今日はたまたま寝坊しちゃったのかもしれない。その程度の理由でも私は許すよ。


でもさ、でもさ、そんなにみんな揃って寝坊しちゃったのかよ。そんなはずないでしょ?(イャ、マァ・・・全くないとは言い切れないけど・・・実際私も今日寝坊したし・・・。)


なんかおかしいよ。


それにね、私も普通の乗用車っていうか、通勤の車だなっていう車だったらまぁお互い様というか、こんなにキレないけど、園バスだよ?園バス。バスなんだから停留所に何分に着かなくちゃいけないとか、そういうのもあると思うし、ある程度公共性の高いものなんだから道ぐらい譲ってあげればいいのにって思うわけよ。中に乗ってるのは運転の先生と車掌さん代わりの先生とちっちゃい無邪気な子供だけじゃん。なんでそんなに優しくなれないの?


あぁ〜!!なんかホント腹立つなぁ〜・・・。
別にさ、教習所で習ったとおりの優等生な運転しろっていってんじゃないのよ。それに朝は誰だって忙しいっていうのもわかってるわよ、私だって忙しいよ。でもさぁ・・・。




・・・なんか頭にキテ吼えてたら・・・段々悲しくなってきたなぁ・・・。