美容師さんのマッサージ

いつも書きたいなぁ〜と思っていて、今日はちょうど思い出したので。

美容室でマッサージっていうの?頭とか肩とかトントンとかパコパコしてくれるでしょ?(これっておしゃれな美容室、ホラ、カリスマとか呼ばれる人がいるような美容室でもやってるのかな?)あたし、あれすごく好きなのね。もうすごくうれしいの、もっとやってぇ〜って思っちゃう。
で、そのマッサージの種類の中で頭をてのひらで挟んで「ぎゅうぅぅぅ〜!!」ってするのがあるんだけど(これも私は大好きなんだけど)いっつもやってもらってる時に「こういうふうにやってもらってる時にスイカ割りのスイカみたいに頭が割れちゃうってことはないのかなぁ〜」って思う。いや、人間の頭がその程度の力でつぶれることはないと思うの。ほとんど漫画の見すぎって感じ。でも一方ではそれなりの力が頭にかかっているのも感じてるわけで・・・。
こういうのって美容師さんの専門学校とかで力加減とか計って(例えば握力を計るみたいに具体的な数値として)「この程度がいい」とかわかってやってるのかなぁ。