不老不死

ちょっと前に、テレビで「不老不死」についてやっているのを見た。不老不死についてというよりは、細胞がどうとかいう感じの「生命科学」みたいなものについてっていうのかな。


で、子供と一緒に見てたんだけど、息子がボソッと言った。
「不死だけでもイヤなのに不老なんてさ、オレは全然不老不死になりたいなんて思わないし、『夢』のようなことだとも思わない。」


実は私も同じように思ってる。なんでみんなそんなに『不老不死』になりたいのか、その気持ちが全然わからない。


・・・というようなことを二人で話していたら、テレビの中の先生が
「今はそれを望まなくてもまわりの人達がみんなそうだったら『自分も・・・』と思うはずです。」
みたいなことを言っていた。なんか自信ありげに言ってたけど・・・本当にそうかな?
少なくとも私は別に不老不死なんて望まないし、例えて現実的なことをいうならまぁ70代とか80代とかで死を迎えることになったとしたら、まぁ一般的だなくらいな感じ。

だってさ、長生きしたら仕事をしなくても好きなことだけやってていいっていうならそれは楽しいかもしれないけど、そうじゃないでしょ。現実に今だって生きている限り、生きるために仕事をしなくちゃならないでしょ。昔(どのくらい前かはわからないけど)は定年になったら年金をもらって、まぁ贅沢は出来ないかもしれないけど、普通に暮らしていけるって感じだったんでしょ?それならまぁ少しは楽しい生活が出来たかもしれないけど、今じゃさ、年金なんて、ないよりはマシぐらいなもんでしょ。たぶんこの先はもっともっとそうなるんじゃないかな。
別にダラダラ生活したいってわけじゃないけどさ、仕事メインみたいな生活をず〜っと続けていくのはイヤだな。



・・・・なんていう話をしていたら息子が
「イヤ、そんなに仕事もしなくていいんじゃないの。別に食べる必要ないんだからさ。食わなくても死なないんだよ、不死なんだから。」
あ、そっか・・・って、そういうもんなの?
でも確かに不老不死ってくらいだから生きるために食べる必要って全然ないんだよね?仙人みたいなもんでしょ。
でも、その後息子がこう言った。
「でもさ、病気とかになっても苦しみながら生き続けなくちゃならないんだから絶対にイヤだよな。」
えぇ〜!!病気になったらなったまま生き続けるの?でも確かに不死なんだからなぁ、生き続けるんだよなぁ・・・。


まぁ、長生きしてどんないいことがあるのかわからないけど、私はまわりのみんなが不老不死になったとしても、あたし一人は時期がきたら死にたいな。