スキンシップが大切だっていう男の人が理想だね

今週の「カフェイン11」で新藤晴一さんが岡野昭仁さんのお話をチョロッと持ち出して言ってる。岡野さんは「スキンシップが大切」だという自論の持ち主だそうだ。いいなぁ〜すごく羨ましいなぁ、そういう男性と付き合える(付き合っていける)人が。
あたし、そういう岡野さんの気持ちが垣間見られる歌詞が大好きだ。

ところで、「女の不満バッティングセンター」で「結婚したらなんでどんどん太るのか?」というボールを「お互い様じゃ〜!!」って打ち返しているけど、これはどうかな?って思う。
だってさ、女はさ、子供産んだりすると肉が付きやすくなるのはしょうがないじゃん。だって妊娠した時にビックリするほど皮が伸びてるんだからさ。でも男はさ、そういう急激な変化っていうのはないわけじゃん。だから普通に考えて女よりは太らないでいられるはずだ・・・と私は思う。これは女の言い訳か?


あとね、ちょっと感激したんだけど、ウミガメとか水族館でガラス1枚隔てて見るのはかわいいと思っても、スキューバダイビングで海の中でウミガメを間近で見たらメチャクチャ怖かったって言ってた。これはすごく普通な感覚だと思って感激した。ちゃんとそう言ってくれることに感激した。だってさ、みんな結構「カワイイ」みたいに言うじゃん。でもこれ普通はそうじゃないと思うのね。人間はさ、自分が安全なところにいるから「かわいい」って言えるんだよ。例えばさ、その辺にいる野良犬とか野良猫でさえ、近づいてきて「うぅ〜」とか「ぎゃ〜」とか言ったら怖いと思うもん。よく見知っている動物でさえそうなんだから、初めて見るものだったら怖くて当たり前じゃないかなって思う。
そりゃね、すごく慣れちゃったりしたらもうかわいい〜って思えるのかもしれないし、あとムツゴロウさんだっけ?トラだかライオンだかに指を食べられちゃってもなおかわいいって言えるくらい「愛」してる人だったら本当にかわいいって思えるのかもしれないけど。


あたし、海の中ってだけで結構自由がきかない場所っていうイメージが強いから・・・かわいいという感情よりは「畏怖」とか「畏敬」とかいう感情の方が大きい気がするな。