冷蔵庫

最近強く思うのですが、貧乏な家に冷蔵庫は不要だな。


昨年、15年以上使ってきた冷蔵庫が壊れて新しいのを買った。色々悩んで家にとっては結構大きなのに決めたわけだけど(だって家にとって安いものじゃないし、たぶんコロコロ買い換えたりもしないから)日常的にほぼカラの状態が続いている。もちろん全くカラというわけじゃなくて、ドレッシングやソースだったり、たまご、牛乳、冷凍食品の類はほんの少し入っている。だけど・・・野菜とかプリン・ヨーグルト、魚・肉みたいなものは・・・入っているのを見掛けない。


理由は簡単、冷蔵庫に置いておくほど買えないから、買ってきたらすぐ食べちゃうから。


だからほとんどの場合、冷蔵庫を開けた時に「ガラァ〜ン・・・」としている。
それを見ると・・・「こんな大きな冷蔵庫、買わなくても良かったかな」と思う。
とりあえず、去年冷蔵庫がきたのは夏を過ぎて冷蔵庫を必要とするピークは過ぎていたから・・・また夏になって、例えばスイカなんかを買ったりしたら「大きい冷蔵庫で良かった」って思うかも。


ほとんど毎日ほぼカラの冷蔵庫を見て複雑な気持ち。