月明りって本当に怖いくらい

今までに何度も書いてることだけど・・・。


昨日はたぶん満月だったんじゃないかと思うけど(もし満月でなかったとしても満月前後くらいじゃないかと思う)月の光が「強すぎる」。
あたしがウォーキングで通る道は田んぼや畑の中なんだけど、結構遠くにブルーシートがあったりする。これ、天気が悪かったり、月が出ていたとしても細い三日月だったりすると単にグレーの濃淡だったりするわけよ。それがさ、満月近くになると月の光が強いから、ちゃんと「青い」ってわかる。「そんなの当たり前じゃん」て思われるかもしれないけど、毎日見てると「当たり前」じゃないってわかる。



本当に強い光だから、自分の影がハッキリ濃く出来て、その影はずっと私についてくる。
そして
走って外灯を追い越すと、外灯のもう少し濃い影が薄くなりながらその影を追い抜いていく。