女子生徒の制服にズボン

面白い新聞記事に入れましたが、至って真面目で感動した記事です。


札幌市南区の市立南が丘中学校(全校生徒約400人)は08年度の新入生から、男子だけじゃなく女子生徒の制服もズボンにするんだって。
冬だけのズボン着用や、ズボンとスカートの選択制っていう学校は今までもあったらしいけど、通年でズボン着用を原則っていうのは全国的に中学、高校合わせてもすっごく珍しいらしい。
学校としては「厳冬期の健康面を配慮した結果」らしいんだけど、生徒側からは「寒くても女の子らしいスカートをはきたい」という声があるらしい。
(夏はスカートの制服もあるんだよ。)


いや、ホント、こういう「校則」?を作ってくれて有難うと言いたいです。
娘が通っていた中学には女子にもズボンの制服があったのよ。入学時に「冬は寒いから」とスラックスも買ったけど、結局3年間1度も着ずじまい。なんのために買ったんだか。
結局さ、アホな女の子だから体で感じてる温度と頭で思う温度が違うらしく真冬のマイナスの気温でも「別に寒くないし」って言ってた。あほか、そんなわけあるか。


結局さ、なんでそうなっちゃうかと言えば、周りのみんなと同じでいたいとか、「女の子っぽい格好でいたい」とかそういう「くっだらない」理由なんだよね。あぁ〜ぁ、アホらしい。
東京基準の情報なら、真冬でもスカートもアリっていうのはわかるけど、真冬日よ、真冬日ってわかってる?1日中マイナスなのよ?そこでスカートって・・・・ホント、アホかって思う。
あとさ、通学途中で横殴りの雪が降っていて、素足だからもうね、肌が「赤い」の。それでもスカートはいてる精神がわからない。
ホント、アホかと思っちゃう。
(ちゃんとした女の子はちゃんとズボンをはいていたわよ。そういうのを見るとホントにちゃんとしてる子だなぁって思ってた。)


本当にこういう校則を作ってくれて有難うと言いたいです。
「個人の自由」とかいう人もいると思うけど周りに流されて自分を管理出来ない子にはしょうがない規則だと思う。
世の中って「悪いこと」「最低なこと」に合わせて規則が作られるわけで、「正しいこと」「普通なこと」をしてる人にとっては「えぇ〜っ!」って思うことも・・・しょうがないんだよ、ガマンしてちょうだいよ。