定年退職って・・・

ダンナのことなんだけど。


今年ダンナが地区の役員をやってるっていうのは今まで何度か書いてきてると思う。
で、今は集金の時期なのよ。ダンナは地区内にある事業所とか集合住宅みたいなところに集金に行ってるみたい。で、事業所とかってやっぱり営業時間内に行かなくちゃダメよね。だから先週、ダンナは会社を早退して集金に行ったのよ。(←ここ重要ですよ、「早退」だからね。)


とある事業所でのこと。

「今日は払えないんですよね。」
「そうですか、それじゃ何時でもいいのでまた伺います。」
「何時でもいいって定年退職されてるんですか?」






は?こっちの言いたいこと伝わってます?
定年退職してヒマだから何時でもいいよって言ってんじゃないよ。
今日払えないっていうからアンタの都合に合わせるって言ってんだよ。


はぁ〜、ホントこういうのってキズつくよな。
やりたくて役員やってんじゃないんだよ、でも頑張ってやらなきゃならないことをやってんだよ。


あたしだったら、こんなこと言われたら「じゃぁ、ヒマじゃないので今日払ってください。」って言っちゃうね。


ちなみに「定年退職されてるんですか?」と言われたダンナは60どころか50にもなってないですが。