「意味のない会議」のこと。

よくPTAとか自治会?とかの活動について「意味のない会議が多い」とか言われますよね。
アタシもちょっとそう思うこと、ありました。


けど・・・最近思うのは、アタシにとっては「意味がない」ように感じられる会議でも、それを必要としている立場?の人にとっては意味がなかったり、無駄だったりするわけじゃないんじゃないかと思うんです。


というのも・・・ダンナは地区の役員で色々な会議に出席したりしています。その色々な中に「道路」に関する会議がまぁまぁあって、それってあっちの地区、こっちの地区みたいな感じでやるのですが、顔ぶれはあまり変わらないそうだ。

だったら一回でまとめたらって思うけど・・・コレ、行政?とかに話す時には「あっちの地区、こっちの地区でも話が出てる」みたいに一か所より二か所みたいなのってあるんじゃないの?って思うんです。
そういう会議には議員さんも出席してたりするから、議員さん的にも?そういうの、あるんじゃないの?


ってことを考えると、出席している全員にとって意味がない、無駄と感じることでも、あるところや人にとっては大事だったりするんじゃないのかなって思います。



そういう会議を「無駄」だと無くすのは無駄だと思っている人にとっては良いことだと思うけど・・・多数決の社会ではちょっと弱くなるのかも。