青信号は「進め」じゃないなと感じること。

交差点で新たに信号機を設置することになったのか、片側の信号機がまだ使われていない状態でアタシは信号待ちをしていました。アタシの前に信号待ちの車が1台いて、青になってすぅ~っと進んでいきました。

すると、右側から右折の車が全くフツーの感じで入ってきました。

え?


と思いましたが、確かにそっちの信号機はまだ使われてないので「自分のタイミング」で入るしかないんだろうな。


結構交通量の有る道路で、対向車線にも信号待ちをしている車は列になっていましたが、そっち側からは良く見えていたのかみんな待っていました。(この道路、この交差点もそうですが、とにかく道路のあちこちで車線規制有りの工事をしていて見通しが悪い。)


自分の進行方向の信号が青でも「進め」じゃないんだなぁとしみじみ思いました。