ね、ね、月の光ってすごいでしょ!

昨日、一昨日と、娘がすごく興奮しながら帰ってきた。
「お母さん、今日の月スゲェ〜よ。すごく晴れてて満月じゃん、スゲェ〜明るくて電気いらないよ。」


・・・・今まで何度もそう言ってきてると思うけど・・・あたしの言葉ではそれが伝わらなかったか・・・。
ちょっとショックもありつつ、それに気付いてくれたことがうれしい。
まさに百聞は一見にしかずってことですかね。



ところで、昨日は満月で(←そうだよね?)ちょうどウォーキングに出ている時間は月が真上みたいなところにあった。
だから自分の影が足元で小さくまとまって、なんだろ、本当に全身隈なく月の光があたっている感じ。「浴びる」っていうのがピッタリな感じだった。


月が人間に与える影響って色々あると思うけど、自分自身に関して言えば、ものすごくパワーをもらっている気がする。上手い言い方が出来ないけど・・・・暗闇を進む手がかりとなる光みたいな。なぁ〜んかすごく抽象的でわかりにくいかもしれないけど「すがれる」「たどれる」「だいじょうぶ」っていうのが合体した光。