膀胱炎・・・なのかな?ホントに?

膀胱炎になったことってありますか?
女性は男性に比べてなりやすいそうですが、あたしは今までにかかったことはありません。あ、あるのかもしれませんが、自覚したことはありません。


月曜日から体調が悪いと書いてますが、その具合の悪さは「なんとなく・・・」くらいな感じで、まぁ体調が悪いから動くのもなんとなく億劫だなぁ・・・くらいな感じ。
で、あたしは普段あまり水分を摂らないせいか(別に意識して我慢しているわけじゃありません、自分としてそれほど「水が飲みたい」みたいなことを思わないということ)トイレの回数もそんなに多くないと思うのです。もちろんものすごくガマンしてるわけじゃありません。そりゃ、たまには区切りが悪かったり、タイミングがとれなかったりで多少我慢することはありますが。
思い返せば・・・くらいな感じですが、月曜日は確かに多少は我慢していたのかも。


夜、トイレに行ったら「血」が混じっているわけですよ。
男性ならたぶんメチャクチャびっくりするんじゃないかと思いますが、あたしは女なのですよ。ひょっとしてアタシだけだとしたらホント恥ずかしいのですが、あたしはそこそこ生理不順なので「アレ・・・?もう生理だっけ?」ぐらいな感じだったのです。あ、特に痛みとか、そういうのも自分としては感じなかったので。



ここまで書いていて思いました。あたしって「痛み」とか体の変化について鈍感なのかも。
妊娠中の妊婦検診で「お腹が張ることありましたか」って聞かれても「さぁ・・・あったのかなぁ・・・よくわかんないです・・・」なんて答えて(自分の体なのに)「あまり感じないってことね」って苦笑いされたりもしたなぁなんてことを思い出しました。


で、そんな感じだったのでその夜はフツーに寝て火曜日になったわけですが、火曜日の昼くらいになってようやく「ひょっとしてこれって『血尿』ってヤツ?」と思いついたわけです。それでようやく「あたしって病気なのね?」とちょっとネットで調べてみました。


そして一番「コレだな」って思ったのが膀胱炎だったのですが・・・。
膀胱炎だとしたら・・・今まで聞いたことのあるのは「水を沢山飲む」って話。本当に効果があるのかどうか知らなかったのですが、どうやらこれは正しいらしい。ただし、水を沢山飲んだところで「菌」が死滅するわけではないので、単純に水を沢山飲んでいれば治るというものではないようです。特に「血尿」が出るなんていうのは相当症状が進んでるので一刻も早く医者にいくべきだと。
そうは言われても仕事の都合もあるし、そもそも自分自身として日常生活にさほど不便を感じていなかったので、とにかく1日様子をみて次の日(水曜日)に泌尿器科にいってみるか・・・と思いながら水をガブガブ飲みました。
普段は意識して飲む水の量は(あくまでも「水」です)1Lいかないと思うのですが、目標?を持つとやれるもんですね、数時間で2Lのペットボトルを飲みきりました。



「なんだ、飲もうと思えば飲めるんじゃん・・・。」



と、自分自身に対して感心しました。(ダイエットの時は飲めっこないってハナから諦めてるのに。)
あ、当然?ですが、それくらいの勢いで飲んでるわけなので、トイレも近くなります。もう膀胱炎だからトイレが近いのか、水を沢山飲んでるからトイレが近いのか自分でもよくわかりません。けど、飲みまくりました。




そして水曜日ですが・・・自分が行こうと思っていた泌尿器科は完全予約ということなので、とりあえず予約のために電話をすると(当日予約も可能みたいに書いてあったので)なんと診てもらえるのは来週の水曜日になりますとのこと。そりゃ今にも死にそうなほど痛いとかってのはないけど・・・一週間も先っていうのはなぁ・・・と思ったので、それなら近くの内科に行くか・・・と診療時間を確認すると、水曜日の午後は休診。ふぅ〜・・・。
ま、来週のつもりなら1日先でも全然マシだよなと、またまたガブガブ水を飲みながら過ごした。

沢山水を飲んだせいなのかわかりませんが、目で見てわかるような「血尿」はなくなりました。



そして、今日ですよ。
内科に行ったのですが、受付で「今日はどうされました?」と聞かれたので「膀胱炎じゃないかと思うので来ました」と言ったら「何時からですか?」と聞かれ「月曜日の夜からです」って、コレダケ。
問診票も検温もなし。


後で先生がちゃんと詳しく聞くのかなぁ・・・と思っていたら、
「違和感ありますか?」
「はい・・・まぁ・・・」
「トイレが近くなった?」
「それはあまり感じないんですけど・・・。」

「熱や食欲がないってことはないよね?」
「はい・・・ないです。」
「じゃぁ薬出しておきますね、抗生物質と炎症をおさえる薬・・・。」
「はい・・・有難うございました・・・。」


「初めてじゃないですよね?」
「あ、初めてですけど・・・。」(あたしは膀胱炎として診てもらうのが初めてだと思ったので。)
「あぁ、そう・・・じゃぁお薬飲んでください、五日分出しますんで・・・。」
「はい、有難うございました。」
こんな感じです。

診てもらう以上自分から情報を提供しないといけないのかもしれないけど『血尿』なんて一言も言ってません。

正直、自分としては膀胱炎かなぁぐらいな素人考えで医者に行ったわけで、もっとちゃんと検査するとか、原因はなんなのかみたいな話があると思っていたのです。あ、もちろんそう思ったらこっちから聞けばいいんだろうし、聞けば丁寧に説明もしてもらえるんじゃないかとは思うんですよ。けど、なんというか「風邪ですね」みたいな感じで、じゃぁなんで風邪をひいたのか、どういう根拠で風邪だって判断したのかって普通は聞かないじゃないですか。あ、もちろん聞いてる人もいると思うし、それがおかしいとか言いたいわけじゃないですよ。そうじゃないけど、「まぁ、そこんところはそんなに追求しなくても・・・」みたいな部分てあるじゃないですか、色々な場面で。で、あたしは今回の「膀胱炎」についても、あぁ、自分にとっては珍しいというか、初めてのことだけど一般的には結構ポピュラーな病気なのね・・・って、あたしとしてもその程度で納得しちゃったわけです。なので聞きませんでした。
けど・・・ホントに膀胱炎なのかな?

あ、別に診断が間違ってるとか言いたいわけじゃないですよ、ホント。そこんところは強く言いたい。たぶん、今の時点ではどこか別な部分が痛いみたいな具体的な症状がないから消去法?でまず膀胱炎で間違いないな・・・ってことなのでしょう。だから薬五日分で万一治らなかったら(別な場所が痛くなるとかもっと悪くなったら)その時は違う病気かも・・・って。


う〜ん・・・自分は初めての体験なのでなんだか「へぇ〜・・・」「ふぅ〜ん・・・」みたいな感じなのですが、こんなもんなのかなぁ。
正直ちょっとビックリ。


その後、処方箋を持って薬局で薬をもらったのですが、以前「出た薬を飲みきらない」みたいな記事を読んでたのでなんとなく聞いてみたくなり


「この薬って最後まで飲みきらないといけないんですか?」


と聞いてみた。自分の中で抗生物質は飲みきらないといけないってわかっていたのですが、特に分けて聞かないで漠然と聞いちゃったのですが、すると薬剤師さんは・・・


「はぁ・・・抗生物質は飲みきってください。他の薬は・・・まぁ先生が出されてるものですからねぇ、薬局で飲まなくてもいいよとはねぇ・・・言えないんですよね・・・。」
「ははははは、そうですよねぇ、そんなこと言えませんよねぇ・・・。」


って、なんか聞いてどうする・・・みたいな頓珍漢なことを聞いてる自分がちょっと恥ずかしく、薬剤師さんだってそんなこと言えないよって顔をして「なに言っちゃってんの、このオバサン?」みたいに困り顔で笑ってた・・・。



とりあえず、昨日の夜から毎食前後に薬を飲んでいる。


あ、そういえばもらった薬に漢方薬みたいなのがあるんです。(ネットで調べた時にも出てきた名前の薬。)それの飲み方が「お湯に溶かして飲むと効果的」らしいのですが・・・このお湯って熱湯のことか?普通のお湯(結構飲みやすいぐらいなお湯、あ、ぬるま湯かも・・・)だと溶けない気がするんですけど。で、溶けないから下の方に粒のまま残っていて・・・えぇ〜い、この際、残ったヤツは勢いで流し込んでしまえ・・・と飲んでみたのですが、なんか口の中にメチャクチャ残る・・・。
普段からあまり薬を飲むのに慣れていないから薬飲むだけのことに四苦八苦・・・トホホ。