役所の仕事って・・・謎

毎年のことですが、役所から調査依頼がきます。
毎年のことだから前年度の実績というか状況(住所や代表者みたいな、まぁそれほどは変動のないもの)は最初から印字されてきます。そこまではよくある感じです。



謎なのは・・・なにかの答案用紙?みたいな感じでところどころ「穴」になってるんです。
なんで?



事務所には前年提出した控えがとってあって、提出した時にはキチンと書いて提出しています。だからこちらで回答に抜けがあったとかってことではないです。
でもなぜか・・・ところどころ空欄になっていて、ホント、テストの答案の「空欄を埋めなさい」みたいになってる。



なに、コレ?



あ、記入に関する注意書きみたいなのには、回答があったところは印字していて、もし変更等があれば二重線を引いた後、赤字で記入するように、みたいなことが書いてあります。




なにか、本当に勝手で失礼な想像ですが・・・これって役所の人が正しく入力してないからじゃないの?って思ってしまいます。だってこっちが記入したヤツをちゃんと入力してたら印字されると思うんですよね。
なんだろ、すごく大雑把な入力って感じです。
だって、一カ所とかそういう感じじゃないんです。
本当にテストの穴埋めみたいにところどころ空欄になってる。なんだ、コレ?



役所の人全員とは言いませんが、本当に役所からくる書類とか色々「ヘン」なのがあります。
出す方はそれでいいかもしれないけど、受け取ったこっちは「はぁ?」って思います。