道路の端っこに生えている花を無断でとってきても良いのか?

道端のコンクリートアスファルトの境目みたいなところから生えてきてる「花」を根っこからとってきたい。



たぶん・・・ですが、どこかから種が舞ってきたかなにかでソコに生えているんだと思います。誰かが意図的に植えたとはちょっと考えにくい・・・。ただ、咲いてた花は雑草みたいな感じではありませんでした。
なぜ、過去形かというと・・・その花、誰かが採って帰ったみたいで、根っこより少し上から切られたんです。



生えてるソコは道路ですが、道路のすぐ脇にはアパートかマンションみたいな建物があるし、その辺一帯は住宅地です。まぁ人通り、車通りもそこそこあります。



正直なところ、アタシはその花を根っこから持ってきたいです。
今はまだ二株しかないですが、単なる雑草として引っこ抜かれるくらいなら、事務所の花壇に植えたいなぁと思います。が、逆に誰かが「コレは私のモノ」とか思ってるんだとしたら(実際に切って持っていった人がいるわけで・・・)若干ドロボー気味だし・・・。


どんどん増えて一株くらいいいじゃんか・・・みたいにならないかな。



っていうか、現状?アレを根っこから持ち帰ったら犯罪なのかな?
あ、とりあえず今すぐこっそり引っこ抜いて持ち帰ろうとかは思ってないですが。
でも通るたびに「増えないかな・・・」とは思ってます。