アタシが悪いみたいじゃないか!

車を運転していると結構色々な「えぇ〜っ!!」という場面に遭遇します。
もちろんアタシ自身もそういう運転を絶対にしてないわけじゃなく、他人から「えぇ〜っ!!」って思われていることは多々あると思います。
でも、ホントは全ての人がそういう運転をしちゃいけないはず。



今回は十字路、交差点でのこと。


フツーに走っていたら、アタシから見て横断歩道の左側に犬を連れた人が立っていたんです。
アタシはその人の行動をず〜っと見ていたわけではないけど、アタシが通っている道に交差する道路を左から右方向に歩いていたような気がしたんです。
だから横断歩道をそのまま渡りたいのかな・・・と思いました。



で、まぁ田舎なのでおまわりさんがいるわけはないのですが(まぁ、おまわりさんがいるいないに関わらずなんですが)人がいる横断歩道で停まらなかったら一発でアウトじゃないですか。
だからまぁ停止線で停まったわけです。



その時の車の状況ですが、対向車がぼちぼちな感覚で何台も続いて通っている感じで、交わる道路の右側には右折待ちの車が停まっていました。


対向車は何台か停まらないで通り過ぎましたが、たぶん何台目かの対向車が停まったと思うんです。(ここの記憶がハッキリしていない、たぶん対向車が停まったと思うのですが、ひょっとすると全部通り過ぎたあとかもしれない。)


そのタイミングで犬を連れた人は横断歩道を渡り始めたわけですが・・・
右折待ちをしていた車はアタシが?(アタシ達が?)その車を通してあげるために停まったのだと思ったのか、結構すぅ〜っと交差点内に進入してきたんです。
当然ですが、まだ犬を連れた人が横断歩道を渡ってる途中で、です。
こうやって言葉で書くとなんだかものすごくゆっくりな感じに思われるかもしれませんが、この一連の動きはアタシの目には結構一瞬・・・とまではいいませんがほんのわずかな時間でした。ホントに「あっ」という間な感じ。


すると犬を連れた人と横断歩道の真ん中あたり、ちょうど、車の運転席側と歩行者が当たるみたいな感じになりました。(停まりました。)
あ、アタシの目には接触したのか、接触しなかったのかまではわかりませんでした。(アタシはまだ停止線で停まったままです。)



歩行者は女の人だったんだけど「謝りなさいよ!」か「なんとか言いなさいよ!」みたいなことを叫んでいましたが、車はその一瞬停まったままの状態で、その後はフツーに進んで行きました。
アタシもこういう場面に遭遇したのは初めてだったので、正直茫然というか、あっけにとられたまま、フツーに発進しました。
(というわけで次の信号でアタシが左折するまでその車はアタシの前をずっと走っていました。)




そこで疑問が。




今回はまぁ接触があったかどうかぐらいな感じで歩行者が大けがした、みたいなことはなかったわけですが、まぁ最悪死亡事故ってこともあるわけですよね。
そうなった場合、なんかアタシが悪いみたいじゃないですか。
法的にとかそういうことじゃないです。たぶん交通ルールみたいな話をするなら右折して行こうとした車の前方不注意かなんかじゃないかと思うんです。
でも、その車の人は「(アタシの車が)停まったから出ていいんだと思った」みたいなこと言うんじゃないかと思うんです。
で、轢かれた人にしてみたら「(アタシの車が停まったから)渡ったけど、停まってくれなきゃ良かったのに」みたいな話じゃないですか。



なんか悪いことしたわけじゃないのに、なんか根本的な原因がアタシにあるみたいに思われそうで・・・ホント後味が悪いっていうか、ヤな気持ち。
(アタシが被害妄想?なだけ?)



と、この話を家のものにしたところ・・・
別に悪くはないけど、そういう時は車のナンバーは覚えないと
だそうです。
そうか・・・あっけにとられてて車のナンバーなんて全然見てなかったよ。
今度はそういうことがあったらナンバー覚えないと。