「急いで!」っていうのはたいていオカシイと思う。

ネットの記事で読みました。
(「大人になってから誘拐されそうになった人々 」で検索すればヒットすると思うので興味があれば読んでください。)




ザックリ言うとバス停でバスを待っていたらバス会社の人みたいなのが車でやってきて、今バスが事故で止まってるから三つ先のバス停まで車で送る「急いで!」と車に連れ込まれそうになったけど、そこにおばあちゃんが来て「知らない人の車に乗ったらダメだよ、誘拐かも」みたいに言われて難を逃れたって話し。



あの・・・アタシって本当に疑り深いので、こういう「急いで!」っていうのにはダマされないというか・・・アヤシイってすぐ思っちゃうんですよね。(逆を言えば、本当に急いでいる人のことまで疑っちゃうのですが。っていうか、そもそもアタシの頭の回転が遅いので「急ぎ」っていうのには対応出来ない。)



世の中でそこまでの「急ぎ」ってあります?
バスが停まっていて約束なんかに間に合わないことってあるかもしれないけど、それが絶対に許されないことってあります?
誰かが死にそうとかっていうくらいなら本物の「急ぎ」だと思うけど、その他の急ぎってなんだろう。



詐欺とかでも「今日中になんとかしないと!」って、そんな電話家にかけてくるくらいなら自分でなんとかしろ!って思うし、そもそもそんな大事なことに対してうっかりとか有り得ないと思うんですよね。うっかりしてたなら自分で責任とれ!って感じ。



その他契約とかでも「今だけ」「今日中」とかって、そうそう「あなただけ」みたいな・・・。



あ、それを考えると「急いで!」じゃなくて「限定」してくるのが「オカシイ」ってことなのかな。
とにかくアタシはいい人じゃないからこの手の「ハナシ」には絶対にのらないです。