えっ?えっ?

スーパーでのことです。



ぼちぼち混み始めるかなぁ・・・くらいな時間で、でもまだそこまで賑わっていない感じ。




アタシがお惣菜コーナーで、なにか美味しいものないかな・・・と見ている時にすぐ前にカートを連れてるおばさんがいたんです。当たり前?ですがフツーの私服のおばさん。
そのおばさんが・・・突然(とアタシには思えた)並んでいたお寿司とかお惣菜とかをものすごい勢いでキレイに並び替えはじめたんです。「キレイに並び替える」っていうのは・・・まぁ同じ種類のお惣菜でもみんなが並んでいるのを端からとっていくわけじゃないでしょ。みんなこれがいいかな、あっちがいいかな、みたいな感じで選んだり、奥の方からとったり。
そうなると「歯抜け」みたいになったり、たまには一度とってカゴに入れたあとで、やっぱりいいやって元の場所に戻さないで、まぁ似た感じのところに置いたりとか。



それを、本当に「ものすごい勢いで」、もう「仕事」してるみたいな勢いで、というかまるで自分の家みたいな、自分のものをいじってるみたいな感じで、シャッ!シャッ!みたいにやり始めたんです。
ほわっ?!



どうしちゃったのかって本当にびっくりしました。



お惣菜売り場だから他の人もいるんだけど、お惣菜以外は目に入ってないくらいな感じで、他の人がお惣菜を「見たそう」にしてるのにも気づいているんだかいないんだか。
結局少しずつ移動しながらお惣菜売り場を全部並び替えちゃった。



私服だったけど、実はこのスーパーのこの売り場を担当してる人だったのかなぁ。
それともスーパーは違うかもしれないけど、もうそういう「ちゃんとしてない」売り場を見ると職業病みたいな感じでキレイにしないではいられないようになっちゃってるのかな。



とにかくアタシは今まで一度もそういうのをみたことがなかったので(勤務中にフツーに制服きた担当さんが売り場の整頓してるのは数えきれないくらい見てますけど)本当にびっくりして、ポカンとしちゃいました。