手入れをして使い続ける・・・・価値観。

子供の自転車の話。(子供と言っても成人しているいい大人。)



ハッキリ覚えてないですが、3〜4、5年前に買った自転車じゃないかと思います。詳しくないので言い切れませんがクロスバイクってヤツかも。



で、その自転車が結構いい感じで壊れたみたいで(今回突然事故みたいな感じで「大破」したわけじゃなく、今までにも転倒はしてたけど段々壊れてきてたみたいな)それを修理してもらおうとお店に持っていって見てもらいました。



まぁボロボロと言ってもいいくらいの使用感?だったので次から次へと修理が必要な個所を指摘され・・・結局修理代の見積もりは3万近く。
イヤ、別にお店の人が修理しなくてもいいところまで修理したら?みたいに言ってるわけじゃないのはわかってます。(アタシはよくわからないけどダンナわかってるヒトなので。)
けど、売り場には3万ちょっとで買える自転車も沢山置いてあって・・・。



あ、もちろん単に自転車と言ってもピンからキリまでっていうのもわかります。だから似たような金額だから新しいの買ったら?って単純にそういうもんでもないのもわかってます。(持って言った自転車が買った時にいくらだったか・・・アタシは知りません。)
が、数年使って古くなってる自転車を直しても当たり前ですが新品とは違うわけで、それなら新しい自転車買うってのもアリなのではってアタシは思ってしまいます。
(新品なら一からのスタートで壊れるまでに時間があるような気がするけど、修理で直っても一からのスタートとは違うとアタシには思える。)



まぁお金出すのも乗るのもアタシじゃないし本人がそれで納得しているんだからなんの文句もないですが・・・なんかなぁ複雑だよなぁって思っちゃう。



買ってすぐの5万の自転車の修理に3万、買ってから5年たってる5万の自転車の修理に3万・・・なんかアタシにとってはどっちもびみょ〜で悩む。(すごく思い入れとかがあるならまたハナシは別です。「愛車」とか。)




これが例えば100万の自転車の修理に5万とかだったら修理しようって即答出来るんだけどなぁ。



ちなみに子供は修理して使うそうです。