「免許」ってなにかと思う。

最近不思議というか、なんだかなぁと思うこと。
それは車の運転免許です。



あ、運転免許+車のCMをセットにして、なんだかなぁ・・・と思います。



今は車に本当に色々な機能が搭載されていて、それを悪いとは言いませんが、そもそも免許持ってたらそこんところは運転してる人が気をつけるべきなのでは、というか、気をつけなければならないことなんじゃないかって思います。



あ、なんていうか、そういう機能がついていることによって事故が減るっていうのはいいことだと思います。
特に運転してる人や同乗者以外の人が巻き込まれるような事故は「あってはならない」って思います。



でも・・・CMなんかで「あっと思って・・・」「自動ブレーキがついていて良かった」みたいなのをセットにして流すのは現段階として「良くない」とアタシは思います。
なんかそういうCM見てると「その程度」の感じで車を運転しても「おっけー!!」って言ってるように感じる。
もちろんCMの側からしたら脇見とかうっかりしてても大丈夫だからどうぞ安心して脇見してくださいみたいに勧めてるわけじゃないっていうのはわかります。
けど・・・そもそも免許って「この人は運転しても大丈夫」って、運転することを許されてるわけですよね。
それなら許されるだけの運転をしなくちゃいけないんじゃないの?って思います。



今後、それがどれくらい先かはわからないけど、自動運転の車だけになる社会がやってきて、当然免許は必要なくなって車が家電製品みたいになる日がくるんじゃないかと思います。
(自分で運転したい人には一般人専用のサーキットみたいなのが運転のために用意されるような気がする。)
けど、少なくとも今はまだ免許っていうものが活きているんだから自動ブレーキがあったとしても「ついうっかりしちゃったけど大丈夫で良かった」みたいなのを笑顔で言うべきではないと思います。



そして「その程度」で免許もらえるなら、自動車学校の教習料、もっと安くしてもいいんじゃない?
だって、本来人間がやらなきゃならないことを車にやらせてるんだからさ。
(まぁそういう機能を搭載した車を運転するんだったらってハナシですが。AT車専用の免許取る時って少し安いじゃないですか、あんな感じで。)