面白い記事が載っていたので・・・。(信州)

(【「信州」という名への異常な愛情。長野県内の「特殊な事情」とは】で検索すればヒットすると思うので「是非」読んでください。)



この記事の元になっている「信州の魅力を伝える無料メルマガ『安曇野(あづみの)通信』」というのの記事をどこのどんな人が書いてるのかわかりませんが、長野県民てそんなに「信州」っていう名前に愛情というか「執念」を持っているんですか?




アタシは学生・社会人時代に少し長野県を離れていた時期はありますが、ほぼ長野県内に住み続けています。
が、正直そこまでの「信州」という名前に対しての「愛」ってないです。



例えば出身は?みたいに聞かれても「信州」とか答えたことないです。(「長野です。」)
ホントにみんな、そこまで「信州」に対して愛情があるのかなぁ。


あ、もちろん逆になんとしても信州と答えたくないとかも思ってないです。
信州とか信濃とか。


土地に対しての愛着みたいなのはハッキリありますが(フツーに四季がハッキリしていていいところだなぁ、暮らしやすいところだなぁみたいに思ってますが)呼び方に関しては正直特別な気持ちはないです。
とりあえず、娘も「別にそんなの気にしてない」と言ってます。



県内の出身地によるのかもしれないけど・・・アタシからするとそこまでコダワリのある人って相当年齢が上の人なのではって思います。
単純に「愛」の深さの違いなのかなぁ・・・アタシに愛が足りないだけなのかなぁ。



あ、すごく前にテレビで横浜に住んでる人は出身はって聞かれると神奈川とはいわず横浜って答えるっていうのをやっていて「へぇ〜」って思いましたが・・・長野県民はフツー「信州」って答えるんだろうか。



アタシのまわりにはいない。