個人的には違和感。

ニュース2件について。


東日本大震災で多くの児童が死亡・行方不明になった小学校に対する裁判。
一審に続いて今回も学校側の責任を認めたということです。
で、学校側の責任とか言いますがよく話題になってるPTAとかそういう活動はどうなっていたんですかね。
PTAと学校側の責任は全く別のハナシって言われそうですが、仮に保護者の側に「東日本大震災程度の地震が起こることはわかっていたはずだ」って言う人がいたとするなら、それこそPTA活動とかの時に「学校側の災害時のマニュアルはどうなっていますか」とか問題提起すれば良かったのでは。
逆に「災害時のマニュアルなんかあって当然だからそんなことは聞きもしなかった」というのであれば、そういう気持ちにも責任があるのでは。
っていうか、学校の先生に防災に対する専門的な知識までを求めるのが間違っていると思う。学校の先生ってそこまで「万能」じゃないといけないの?
それこそ、そういうことこそPTAなんかで話し合ったりしてお金出して専門家にマニュアル作ってもらうとかしたらいいんじゃないの?
なんでもかんでも学校に任せっきりでなにかあった時に一方的に責めるみたいなのはなにか違う気がする。


世間一般的にはどうなのか知りませんが、アタシの中では「落ち度」と「責任」は別のもので、東日本大震災規模の災害になると「想定外」みたいなことが多く生じると思えて、その場合「責任」はあるけど「落ち度」はないんじゃないかと思ってしまいます。


もちろん大事な子供を亡くした感情としての無念は察するに余りあるとは思います。



某アイドル?グループのメンバーが女子高生にキスをしたとかいう事件。(示談が成立しているそうです。)
夜の8時頃?(グループメンバーのお部屋に入ったのが何時かは知りませんが、報道されてる内容からすると夜の7時前後かな?)のハナシらしいですが、そもそも友達と一緒だとしても恋人みたいな親密な関係でもない男の部屋に行くもんなのかなぁという疑問。
都会の今どきの子はそうなのかな、アタシは昔の田舎者だからまずこの辺りからもう不思議。
いくら「女子高生」でも小学生じゃあるまいし「男女間の色々」なことって「薄々」くらいはわかってるはず。(中学、高校と女子高でテレビもネットも漫画本も見たことないっていうなら・・・「へぇ〜まぁ知らなくてもそこまで不思議じゃないかも・・・」くらいは思うかもしれないけど。)



まぁ百歩譲って有名人だからヘンなことはしないだろうみたいな思い込みはあったかもしれないけど・・・それにしても夜の7時とかに「のこのこ」出掛けていくというのに違和感。ひょっとして歩いて5分とかみたいな行きやすい位置関係だったのかな。(アタシの気持ちとして電車に乗って・・・みたいな感じでその時間に出かけていくのはナイです。ババァだからかもしれないけど。)



どんな事件でもそうですが、悪いことしてる側が一番いけないのは、そんなのは言うまでもないことです。
が、一方で防げたのでは、と思うのも事実。
こういうこと言うと被害者に落ち度はない、被害者は悪くないっていう声が圧倒的だと思うし、その部分についてはそう思います。
けど、なにをするにも責任はあると思う。
今までに何度も書いてると思いますが、物事を選択するのには責任がある。


未成年というのはあると思いますが、けど、未成年でも未成年なりというか、その年齢としての責任はあると思っている。
ホント、メンバーのお部屋に行かなければこういう事件て起きなかったのでは。



なにか、女性とか未成年とかで「守る」みたいな感じがあるけど、一方で男女の差別なく、みたいな考え方もあり、アタシの中ではメチャクチャ矛盾を感じている。



田舎って今でも鍵をかけない家がそこそこあると思うけど、そういう家に泥棒が入ったら「なんで鍵をかけないのか」って思いませんか。泥棒に入ったヤツが一番悪いけどやはり被害にあいたくないから鍵をかけてるんじゃないの?
そう考えたらキスしたヤツが一番悪いけどそこに行かないっていう選択肢があった以上それを選択しなかった側にも「責任」はあるんじゃないかと思うのだけど。



最近てホント「責任」じゃなく「落ち度」のことばかり強く言う感じがあって、なにかホントに古いアタシとしては違和感です。