「生理的に無理」を別な言葉で言い換える。

少し前に俳優さんの話題だったと思いますが【「生理的に無理」という表現大嫌い】とか言う記事を読みました。



アタシ自身、結構長く生きてきてると思いますが「生理的に無理」と感じるモノやヒトに今まで遭遇したことはないように思います。



で、このフレーズを別な言葉で言い換えるなら・・・「見た目が好みじゃない」とか「いけ好かない」あたりなんじゃないでしょうか。
「生理的」という言葉を使ってますが、まぁハッキリ「自分の好みじゃない」「気にくわない」っていうのは露骨過ぎるというか(まぁ「生理的」が露骨かそうでないかは聞き手の感性?の問題なような気がしますが)ちょっと濁した?つもりで使っているんじゃないでしょうか。
なんとなく「窃盗」を「万引き」、「素行不良」?を「やんちゃ」、未成年の一方的な暴力?をいじめと言い換えちゃうのに似てる感じ。



結局、ハッキリ言いたくないけど「アタシの好みじゃない」って言ってるだけでしょ。