家制度と個人主義

家制度が関係あるかどうかはちょっとわからないけど・・・。



日本の文化って「恥の文化」とかって言いますよね。
アタシはコレ、悪いことと思ってないです。(古い人間と言われようと構いません、ホントのことです。)


世間体や他人の目を気にするのってアタシは悪いことじゃないと思う。
一般的な頭のいい人達が考えていることとは違うと思うけど、これって強烈な「集団の中の自分」を意識せざるを得ないことじゃないかと思う。
例えば家族という集団として、外でヘンなことをしたら家族みんなが「あの家の人」みたいに言われる。これは会社みたいなのでもそうだと思う。
要するに?集団の中の誰か一人が集団のその他の人達の「足を引っ張る」みたいなこと。
そういうこと考えたらフツーは悪いこと(恥ずかしいこと)って出来ないですよね。(と古いアタシは思う。)



けど、そういうことが全て個人で考えられた場合、アタシはアタシ、家族は関係ないとなったらアタシが気にならなければなんでもOKってことじゃないですか。誰かから「あの人ってさぁ・・・」みたいな低評価を受けた場合も本人が気にしなければ全く問題ない。


昔は自分の気持ちの中で自分を律するというか、それが世間体だったり他人の目を気にしてだったりしたんだと思うけど、でも理由(原因)がなんであれ、自分で自分を正していた(正せていた)んじゃないかと思う。



けど、今は他人の目があっても自分が良ければいい、みたいな感じになっていて(とは言っても悪いことはコソコソやっているんだろうけど)結果自分の気持ちでは抑制できず、昔でいう他人の目が「監視カメラ」になってる感じがする。


まぁ世間体みたいなものよりも「証拠」でしか人間を制御出来ないっていうのがもうね、人間てなんだかなって感じ。