性的同意

ホント、今の世の中って難しい。



なんていうか「極限」まで近づいてからじゃないと「はい/いいえ」が言えないのかって古いアタシの感覚だと思ってしまいます。



仮に男性(女性)が自分の部屋に女性(男性)を誘った場合、しかも一対一(二人だけ)って場合・・・少なくとも「好意」はあるんじゃないかと思うわけですよ。
しかも古いアタシからすると自分のテリトリーに他人を入れる、他人のテリトリーに入るって相当の好意じゃないのかって思います。
これが、どっかの飲食店で二人だけ・・・みたいなのだったらまぁ即恋人みたいな「付き合ってる」みたいなのとは違うかなって思うのですが。
最近の人はまぁ友達ぐらいっていう好意でも「家に来ない?」って誘うのが普通なんですかね・・・。



ホント、しつこく言いますが古いアタシの感覚からすると「家にこない?」なんて誘うのは相当な関係だと思うわけです。
当然ですが誘われて「行く側」としても相当な気持ちがあると思うわけです。
その時点でまぁ「なんでもアリ」まではいかないにしても「相当なナニカ」があってもOKって感じ。
っていうか、寧ろそういう想像しませんか?もしその時点で「付き合ってる」んだとしたら。
(まぁきっと付き合ってないのに「行けちゃう」ヒトにはそんな想像出来ないんだろうけど。)


完全に古い考え方だとわかっているし、今の世の中からしたら「ヤバイ」人間だと思います。
けど・・・いつも言ってるように自分で「防ぐ」ことも大事なんじゃないかと思うわけです。



「李下に冠を正さず」じゃないけど(ちょっとベクトルが違うとは思いますが)相手に「オレ(ワタシ)のこと好きなのかも」って誤解されないようにすることも大事なことじゃないの?違うのかな。


家の鍵をかけてなくて泥棒に入られたら、入った泥棒が悪いのは百も承知だけど、鍵をかけていたら被害にあわなかったかもってのはあるんじゃないの。
実際に昔はたぶんどこの家も鍵なんかかけてなかったと思うけど、今は物騒だからって鍵をかけてるお宅が多いんじゃないかと思います。用心するに越したことはないってことじゃないですかね。それがこういうハナシになると途端に女だけがなぜ用心しなくちゃいけないのか、みたいな感じになる。
イヤ、ホント、用心してない女だけが悪いとか言ってるわけじゃなく、用心してたらそういうことにはならないんじゃないかってハナシです。
今までにも書いてるように落ち度はないけど責任はあると思うわけです、アタシは。
なんかなぁ・・・。



これからは「キスしていい」とか「セックスしていい」とかバッチリ!聞かないとダメなのね。
もうなんか常に問答しなくちゃならないみたいな・・・ギスギスした世の中だよなぁ。


イヤ、もっと言うならボイスレコーダーみたいなのに「セックスしていい」「はい」みたいな「問答」を録っておかないと「言った/言わない」って裁判沙汰になる可能性もあるってことでしょ。
ホント、ヘンな世の中。


っていうか、それこそそんな面倒なことするくらいならもう付き合うのもいいかなって感じになるだろうなぁ。