足がつったりするのって血流が悪いのが原因なの?

健康に関する情報番組とか通販番組とかで「足がつる」みたいなことに関してやってるのを見ることがあります。
そういう番組で「寝ている時に」みたいなハナシが出てきますが(ダンナもそう言っていた)アタシは身体のあちこちがつりますが、寝ている時につるってことは自分が覚えている限りないように思います。


で、昨日深夜に血行を良くするためのサポーターみたいなのの通販番組があってそこで「血行がよくなって足がつらなくなる」(までのダイレクトな表現はしてなかったと思う、よくある「個人の感想であり・・・」みたいな、でも言いたいことはそういうことだとアタシは解釈しています)と言っていて、へぇ~血流が関係あるのか、と初めて知った。よく「ミネラルが不足している」みたいなのは聞きますが。



アタシは寝ている時は特になんともないですが、手足はもちろん背中とか脇腹とか、ホント体中の色々なところがつるんです。
運動する前にストレッチしましょう・・・なんていう時につるんだから。



「ミネラル不足」っていうのも正直ピン!とこないのですが「血流が悪い」とか言われても・・・まぁ確かに血液ドロドロで脳溢血だか心筋梗塞だか、もうそういうののリスクは限りなく上がってると思ってるので・・・まぁアタシの場合はもう改善は見込めないってことなのかも。
(食事に気を付けて薬飲んで・・・みたいな病気にならないための努力をする以外に「つる」っていう症状は改善されないような気がしています。)
あ、でも承知のうえで「もういいです」。