進化なのか退化なのか。

こんな真夜中というか、陽の長い今ならそろそろ朝って時間ですが、面白い記事を見掛けたので書きたくなった。

【”食事とは大便を買うこと”効率と結果を追い求め、食べることをやめたサラリーマンを支える「完全食」とは】で検索すればヒットします。面白いので是非読んで欲しい。


ザックリ言ったらご飯食べるという時間もお金も「無駄」みたいに考えてる人がいるってハナシです。
【「完全食」だけを摂取する暮らしだった。1日に必要な栄養素が入っている粉末でを1日3回、水に溶かして飲む。1食あたりの食事時間はわずか12秒】だそうです。


あの・・・今まで何度か書いてるようにアタシは世の中のほぼ全ては「趣味の世界」の話だと考えているのです。
だから別に記事の人がご飯食べなくてもそれはそれで良いと思います。実際、家の娘も「ご飯食べる時間がもったいない」みたいなこと言ってるので、きっと似たような考え方なんだと思う。(「仙豆」があったらなぁと言っています。)
けど、アタシはとりあえず娘に言っているのは、ちゃんとご飯食べないで具合悪くなったりしたら、その方がよっぽど時間がもったいないし、今はいいかもしれないけど40とか50とかになった時に結果が出てくるんだよって。(まぁそれでちゃんとご飯食べているかどうかは離れて暮らしているから良くわからない。)


記事の人には彼女もいるようでデートみたいな時には「ちゃんと」ご飯も食べてるようです。ふぅ~ん・・・て感じです。

けどこれって平たく言ったら「やりたくないけど合わせてる」ってことですよね。ちょっと前に書いてる「絶対に譲れない部分」でなければ合わせるのもまぁOKなんだと思います。ですが(彼女がこの人の考え方を知ってるのかどうか知りませんが)仮にアタシが彼女として彼が「本当はご飯食べてる時間もったいないな」って思いながら一緒にご飯食べてたんだってことを知ったら・・・・たぶんアタシは付き合ってられないな、凡人だから。


イヤ、ホント、他人の趣味だからね。



それにしても・・・アタシは給食とか家でのご飯(好き嫌いをなくすために無理しても食べろ的な教育)でハッキリ言ってご飯に対してあんまりいいイメージがないのですが、それでもみんなで美味しいもの食べに行こうよ、みたいな、そういう気持ちはあるんです。この人にはそういう気持ちもないのかなぁ。


個人的には「食欲」って三大欲求のひとつですよね。その欲求以上のものを持ってるというか食欲と置き換わっているのかよくわからないけど・・・少なくとも結構一般的な「人間」とは違ってきてるっていうのは・・・これって進化なの?退化なの?・・・たぶん・・・進化なんだよね。


アタシは今のままでいいかな。