豚コレラ

畜産業っていうんですかね、そういう業界のことは全くわかりませんがニュースなんかで「全頭殺処分」みたいなのを良く聞きます。
これってソレを生業にしている人(産業自体?)を守るための処置なんですか?


ちょっと良くわかってないのですが、人間には感染しないし感染した豚の肉を食べても大丈夫なんですよね?(間違ってますかね?)


じゃぁなんで飼われてる豚を全部殺して埋めなくちゃならないかって、これ以上広がらないようにするためなんですよね?(これも間違ってるのかな。)


感染した豚って最終的には死ぬんだろうけど、人に感染しなくて食べても大丈夫なら・・・もうそのまま食べたらいいじゃん、とか思ってしまう。
もっと言うなら豚を飼うのやめたらいいんじゃないの→豚肉を食べなくちゃいいんじゃないの、とかまで思ってしまう。(まぁ豚肉大好きって人にとっては酷な話かもしれませんが・・・。)っていうか、大昔から豚肉を食べてたのかどうか知りませんが、本当の大昔って野山を駆け回ってるイノシシとか熊とか、そういうのを狩って(肉を食べるためかどうかはわかりませんが)食べてたんじゃないのかな。そういうこと考えると普段から豚肉食べられるっていう今の世の中が間違ってるのでは、みたいに思ってしまいます。(豚に限らずですが、普段は食べられない「御馳走」みたいな感覚の方がまっとうなのではって思います。)



豚を飼ってるのがいいとか悪いとかではないですが、動物愛護団体みたいな人達ってこういう病気に対する「殺処分」についてはどう考えているんだろうか。