電気料金について問い合わせをしてみた。
以前は検針した時に料金が書かれた紙を置いていっていたけど、ソレが郵送になった。
ちょうどその頃「プラン」を変更したので、最初の1回は郵送なのかと思ってました。(切り替えのタイミングの問題で。)
当たり前ですが、郵送だと検針よりも若干遅れて請求額がわかるわけです。
一応仕事で使うので、今後もそうなのかなと思って問い合わせると・・・
古いアナログのメーターからスマートメーターになって検針に来なくても使用量がわかるようになったから
という回答をいただき、では、これからずっと郵送ですか、と聞いたらそうだとのこと。
へぇ~・・・メーターを交換したとかいうの全然聞いてないけど、そういうの知らないうちにやるんだ・・・と思い、メーターを見てみましたが・・・変わってないよ。まぁメーター交換に関係なく「元」で使用量がわかるのかもしれないけど。
で、アタシが勝手に思うに・・・メーターは関係なく、やはりプランの変更で請求額が郵送になったのでは。
ホラ、「プラン」て通常の請求額の計算とは違うじゃないですか。
なんか説明がテキトーだなぁと思ったことでした。
(金額はキチンと見ていて、その「紙」がいつくるのか知りたかっただけなので「理由」はまぁどうでも良い。)