「動物」としてどうか、とは思うが。

純粋な疑問なのだが、世の中の女性(一応「女性」としておく)はみんな「子ども」という括りの人間に対して「カワイイ」と思っているのですか?


アタシは元々「子ども」のことをそんなに「かわいい、カワイイ」みたいに思ってない人間なのです。
「でも、子どもいるんでしょ」っていう人がいるかもしれないけど、それは「ダンナの子ども」っていう、他の子どもにはないモノがあるからカワイイし大事なのであって、その辺にいる全く知らん人の子どもに対しても同じように「かわいいなぁ」みたいな気持ちはほぼないです。(もちろん、だからと言って「失せろ!」みたいな、そこまでの気持ちもありませんが。)
そりゃぁ、ずっと見ているなかでの子ども特有?のしぐさだったりに対して「ふふ、かわいい・・・」みたいに思うことぐらいはあります。けど、なんというか、そこに存在しているだけで「かわいいなぁ」みたいには思わない。

これ、女性として?人間として?動物としておかしいのかな。
(そもそも赤ちゃんはなにも出来ないから「なにかしてあげなくては」と思わせるのが可愛さだったりするようなので。)


最近、実家の父が体調を崩して車の運転が出来なくなり、母は免許を返納しているので移動手段がタクシーのみとなったこともあり、実家に行く機会が増えた。


実家には、両親からみて「ひ孫」がいるのですが(一緒に住んでいるわけではない)、アタシが行くとそのひ孫について色々なハナシをし「かわいい、かわいい」と言うのです。特に母に関しては昔から子どもが好きなのか、慈愛に満ちているのか?とにかく赤ちゃんとか小さい子を見ると「かわいい、かわいい」と良く言っていた。そういう時もアタシは「そんなにかわいいかな」みたいに思ってました。
で、まぁ自分が親になったりしたら気持ちって変わるもんなのかも?とも思っていたのですが、アタシに関しては・・・特に気持ちが変わって全ての子どもに対して「かわいい」みたいには思えない。

で、実家の両親から見ての「ひ孫」に関していうなら・・・アタシはこれまで会ったのは1回ぐらいしかなく、まぁハッキリ言って「他所の家の子ども」って感じなのです。(とはいえ、親戚なので親戚としてのお付き合いはフツー程度にありますが。)だから、申し訳ないが情が移る?みたいなこともなく「本当にかわいいんだよ」と言われても「ふぅ~ん・・・」ぐらいな感じ。
そして、両親に関していうなら(特に今の世の中の状況的にも)どこかに出かけて楽しい、みたいなイベントもなく、言い方は悪いが「それが最大の楽しみ」みたいな感じなんだと思う。


そういう(まぁアタシが勝手に想像しているだけなのですが)気持ちはわかるような気がするので、親が話していることについては「ふぅ~ん・・・」ぐらいな対応をしているのですが・・・ハッキリ言って精神的には「ものすごく」苦痛。
ホント、冷たくて申し訳ないが、余所の家の子がつかまり立ちをしようが、歩こうが、正直全く興味がない。まぁ自分が今、子育て真っ最中だったりしたら「うんうん、家もだよ」みたいな共感とか、そういうのがあるかもしれないけど・・・現状は全くない。


「かわいい、かわいい、すごくお利口云々・・・」っていうのを繰り返し聞いていると・・・「はいはい、そうですか」みたいな気持ちになってしまう。(とはいえ、もう高齢なので、同じことを繰り返し言うのはしょうがないし、楽しい?思い出みたいなことを言ってしまうのはしょうがないこと。)
反論?するような話でもないし・・・。



世の中の皆様は無条件に子どもに対する感情として「かわいい」っていうのがあるのかな。


アタシはホント、そういう気持ちがほぼないから、毎度お馴染みの話を繰り返し聞いているのがホント嫌です。あ、繰り返し聞くのがイヤっていうよりは「共感出来ない」「興味のない」ハナシを聞かなきゃならないのが苦痛。(しかも、実家の母は「当然そう思うよね?」みたいな感じで話をするので・・・。)


誰かになにかを話したいけど(でも余所で話すと自慢話?みたいになるから言えないのかも)今時はソレを話す相手もいなく、だからアタシが行った時にここぞとばかりに話すのかもしれない。


皆様、子どもって無条件でかわいいと思ってる?