「必ず」と「絶対」

揚げ足取りみたいな感じかもしれないけど、気になったので。


先日大きな地震があった時に、テレビのアナウンサーかディレクターか、職種はわからないけどテレビに出ていた人が「必ず、河口や海に近寄らないでください」と言っていた。それを聞いている時も(まぁリアルタイムなので緊迫感?があったけど)なんか違和感を覚えて、でもそれがなにかは特に深く考えなかったのですが・・・後になって、これって「絶対に、河口や海に近寄らないでください」っていうのが正しいんじゃないの?と思った。


テレビでは、まぁ重要なことなのでその言葉を繰り返し言うわけですが、なんかしっくりこなくて、でも「必ず」も「絶対」も意味としては似たようなもんなのか?とも思ったりして・・・けど、アタシの中の「普通」は「絶対~ない」っていうのと「必ず~してください」みたいな「セット」で使う言葉みたいになっていて、なんか違和感。


言葉の使い方ってだんだん変わっていくものだから「絶対」=「必ず」と、どっちを使ってもおかしくない日が近い将来くるのかも。