複雑な気持ちになる。

少し前のことですが、テレビで「なぜK-POPは世界中で支持されるのか」みたいなのをやっていました。

正直、アタシはあまり芸能界?音楽界?に興味がなく(最近の日本人の「アーティスト」と呼ばれる方々も良くわからない)、特にネットからのヒットみたいなのは完全にわからなく、例えばそういう世界で「超」有名な人がテレビに出ていたとしても「誰ですか?」みたいな状況になっている。
ネット主流?になる前はヒット曲みたいなのは結構「全国的」なもので、誰もが知ってたような気がするが・・・それもアタシが若かっただけのハナシか。


で、番組の中で、たぶん今から20年くらい前に、日本人なんだけど韓国でアイドル活動?をしていたという人が当時の「訓練生」だか「研修生」の厳しさについて話していた。
勘違いとか間違いとかあるかもしれないけど(メモしながら見ていたわけじゃないので)その「訓練生時代」が7年くらいあって(デビューするまでなのか売れるまでなのかわからない)当時は夜の2時とかで一日が終わるような感じだったので、家(寮みたいなところ?)に帰るよりソコ(歌とかダンスとか練習する場所)に泊まった方が良くないですか?なんて言ったとか。


今も韓国ではデビューまでそういう感じで歌やダンスの練習をしているかどうかは全く知らないのですが、コレ、今時の日本でこんな感じのことしたら(本人達の良い、悪いの気持ちに関わらず公になれば)絶対に許されない気がする。
「訓練生」という立場がどういうものなのかわからないけど、日本で会社ならブラックとか言われるだろうし、例えば中学以上の学校の部活とかでもパワハラとかなんとか言われそうな気がする。


けど、その番組では「それだけやっているから完璧なパフォーマンスが出来る」みたいに(もちろん文言は違います)すごく好意的な(すご~い!みたいな)感じだった。


日本と韓国では法律とか常識?みたいなのも違うと思うので比べても意味はないと思うのだけど、なんというか、若干日本の昭和みたいだなと思った。(繰り返しますが、今の韓国でも同じような状況なのかはわかりません。20年くらい前のハナシだから今はそうじゃないかも。)


で、その日本の「昭和」みたいなことを考えた時(ちょっと時代がズレてるかもしれませんが)「it's a sony」とか「ジャパン・アズ・ナンバーワン」「24時間戦えますか。」とか言われてたはず。


長時間ソレに打ち込めば良い結果を出せると決まっているわけではないけど、「それくらい」やらなければ結局成果をあげることが出来ないのではないかと思ってしまう。


成功している人達を見てすごいというのはいいけど、そのやり方まで良いとしたら・・・今の日本でもそうしたらいいのではと思ってしまう。(でも、今の日本でそんなこと許されないと思う。)
なんかヘンなの。