人でなしで本当に申し訳ない。

【昆虫に残酷なこと、子どもがしていたら 親はどう見守る?学者に聞く】


子供の頃に残酷なことをしていて、それが大人になればそういうことをしなくなる?だから見守っていればいいの?
アタシは正直よくわからないです。

人間て、結局自分が許せるもの(我慢できるもの)に対しては優しいかもしれないけど、許せないものに対しては完全に冷たいのだとアタシは理解している。


というのも・・・アタシは畑で野良仕事をしている時に、まぢでムカつくのですが、野菜に虫がついてたりすることがメチャクチャよくあるのです。
こういう時、アリの巣穴?があったりすると、自分でもものすごく意地悪だと思うのですが、ソコに入れたりする。アリのエサになってしまえって思います。
一方、アリの巣穴も、恐くなるほどいっぱいあったりする時はムキーッ!!ってなって、片っ端から壊したりする。


かわいそう?


そうかもしれないけど、アタシはアタシで、アタシとしては頑張って野良仕事をしている。
だから「いいよ、いいよ~野菜でもなんでもどんどん食べてぇ~」なんておおらかな気持ちではいられない。
そういえば、ここでは昆虫とかのハナシをしているけど、モグラとかハクビシンとか、カラスとか、とにかく野菜その他を荒らしにくる動物がメチャクチャ多い。(荒らすといっても、もちろん命がかかってるのでしょうけど。)


もちろん一応、素人の出来る範囲での対策はしてますが、動物って頭がいいのと行動がイマイチよくわかってないので荒らされ放題みたいな感じ。
(プロはプロなりの対策をしていると思うので被害はそんなにないのかも。)
内心「駆除」されたら良いのに・・・と思ってます。



コレ、人間に害があるならやっていい?
でも「害」なんて、全員にとっての「害」と決まってるわけでもない。



普段から目に付いたら殺してやる!みたいに思っているわけではないですが、全然優しい気持ちになれない。
全てのことに優しい気持ちでいられる人は、環境が整っているんだと思う。