お金をかけるところ。

今って本当に大変な世の中だよなぁと感じる。


昔も(たぶんもう30~40年前のハナシ)お金のある人とない人はいて、当然ながら持ち物だってお金持ちが持っていてお金のない人は持っていないものってまぁまぁあったはずです。
持っていない人は羨ましい気持ちはあったと思うんだけど、まぁお金がないからしょうがないと思って諦めて?いたんだと思う。


けど、最近はその持ってる人と持っていない人の差が小さくなったのか、逆に大きくなったのかアタシにはよくわからないのですが、お金のかける場所がちょっと違うんじゃないの?って気がしてしまいます。
今はスマホも生活必需品なんだろうけど(アタシからすると「必需品とはちょっと思えないのですが」)それに似た感じで、本当にソレにお金かけなくちゃダメなの?ってところにお金をかけているような気がする。(まぁそこにお金をかけないと「イジメ」にあうとかいう別の問題があるのかもしれないけど。)



なんかなぁ・・・全てを手に入れようとしたらお金が足りないし、本当に必要なところからお金をつかったほうがいいと思う。