世の中には色々な意味で「優れている人」がいるなぁと思うこと。

アタシ自身は世の中に逆行する考えの人間なので、たぶん否定する人が多いのは十分承知しています。
それをわかったうえで書いておく。


今も、今後も「学びたい人(子供)に対する支援」みたいな感じで色々な学校が無償化されていくのだろうと思います。
けど、アタシはそうやってなんでも無償化っていうのに疑問を感じていて、本当に学びたい人だったり本当に優秀な人だったりだけを応援したらいいじゃんと思っています。
そしてそういう支援?は今のままでもいいのでは、と思っています。(ただ、実家から通える人に対しては学費だけでもいいかもしれないけど、そうでない場合は生活費の支援も必要だとは思います。)


たぶん冷たいと言われそうですが、仮にお金がないから大学行けないという理由で大学に行かない人は大学だったり勉強をしたいという気持ちが「その程度」だってことだとアタシは思います。(でもたぶん、コレを言う親を子供は「冷たい」とか「行かせてもらえなかった」とか言うんだろうな。)


本当に学びたいという気持ちがあったら「その時」でなくても大学行ったらいいじゃん、自分でお金貯めるとかなんとかして。



で、こういう内容だと「自分は奨学金を借りて学費も生活費も自分でなんとかした」とか「一度就職してお金を貯めてから大学に入学した」とか(子育て中とか子供が大きくなったとか、定年後とか)一念発起して勉強後色々な学校に合格したとかいうヒトが実際に出てくるわけですが・・・



そういう人達の勉強に対する熱心さと給料の良さと精神的・肉体的な強靭さを本当に凄いと思っています。
イヤ、ホントに純粋に人間として優れていると思います。


だって・・・例えば奨学金借りていたとしても生活費稼ぐためにはアルバイトしなくちゃならないと思うわけです。大学って4年間だから講義のない時間とかいっぱいあるのかどうかアタシは知りませんが、アルバイトでそんなに稼げるの?家賃や光熱費、食費とか考えると相当稼がなくちゃならないと思うんだけど。一方そうやってアルバイトに時間をとられていたら勉強してる時間てあるの?って思っちゃうわけです。っていうか、睡眠時間削って勉強とかってこともアリだとは思いますがフツーは動物として「眠い」ってことになりますよね。それを乗り越えてもバイトして生活費稼いで学校の勉強もするって本当に優秀な人でなければ出来ないと思います。
元々頭が良くて1度見たら頭に入るみたいな人とか、まぁほとんど寝なくても元気でいられる超健康体な人じゃなきゃやってられなくないですか?


そして、一度就職してお金を貯めてとかなにかのタイミングで一念発起して勉強するっていうの・・・みんなそんなに給料がいいのかってソレにもビックリです。(景気のいい時の話し?)
実家に住んでいて自分の給料全部貯められる、みたいな人でなければ「よぉ~し!大学行くぞ!」ってほどにお金って貯まらないと思うんだけど・・・これって私立とか国立とかでかかるお金が違うと思うから国立とかの話しなのかな。だとするとやっぱり頭は良くなくちゃならないってことですかね。ホント、社会人ならそれこそ学費だけじゃなく生活費も必要だし。
もうね、昔の自分から今の自分の生活までの色々な状況と照らし合わせてみて、全てにおいて凡人なアタシには理解出来ないくらい色々な部分で優れている人が多いなぁと感心します。


アタシは現状でも(真面目なハナシ小学校、中学校の勉強をやり直したいと思っている、出来たらマンツーマンで)なかなか時間とお金をかけて勉強するということを実現するまでの情熱がなく、借金してまで(完全に支給される奨学金以外は利子無しでも借金ですよね)勉強している人は本当にすごいなぁと思う。
で、なんにもしてない自分を思う時、単純にやる気がない、その程度の気持ちなんだなと納得している。
(小学生、中学生向きの学習塾とか通いたい。)