川遊び。

アタシは山奥で育った人間だからか(はたまた母が「動く水は怖い」と常日頃言っていたからか)川で遊ぶ(遊びたい)という気持ちがほぼなく生きてきてるので、ニュースなんかで「川で流される」というのを聞くとなにか不思議な気がしている。(まぁ川でも海でも同じかもしれなくて、海では泳いでいたけど・・・。)


山?からの川って、まぁまぁの坂なので流れが急。だから岸?でちゃぽちゃぽやってるくらいが限界で、川の中に入るという発想がない。(怖いから。)
当然ですが、泳ぎたいとも思ったことがない。(だけど、大人になってからは滝の下の滝壺じゃないところには入ってみたいなぁと思うことがある。)
コレ、川=山の川の印象が強くて「緩やかな流れ」みたいな川を知らないで育ってきてるからなのかも。
(緩やかな流れかどうかはわからないけど、今は近くに千曲川が流れているけど・・・逆に広すぎてアタシは怖い。川の中に入って釣りをしている人を見掛けることもあるけど・・・アタシには不安しかない。)


「緩やかな流れ」の川を見てきてる人からすると、川って穏やかな感じがするのかもなぁ。
だから入って遊びたくなるのかも。



母の言葉通り、動く水は恐ろしいと思っている。