コワイモノ

たぶん、先々週(8月26日)のポンツカ(bayfm78/BUMP OF CHICKEN)じゃないかと思いましたが、投稿者さんから「コワイモノ」はありますか?みたいなお題が出たんです。


話の流れや細かい言い回しは覚えてないので本当に大雑把なまとめみたいなことしか言えないのですが、これが家の状況にピッタリ!というかジャストタイムって感じだったので可笑しかったです。


升さんは「怖いのって、現実の『バイオレンス』みたいなのはイヤ。痛いのはイヤ。」みたいなことを言ってたはずです。
アタシもホント、怖いって怪談話なんかよりも実際の殴る蹴るみたいな、そういうほうがず〜っと怖いと思ってます。


で、増川さんが「オレはね・・・セミ。」
って言ったのに対して、たぶん藤原さんが「え?ゴキブリとかじゃなく?」みたいなことを言ったら即座に直井さんが反応して


「ゴキブリはマストだけど」



と、どうやらゴキブリはダントツというかもう別格みたいな感じらしい。
増川さんが言うには「ゴキブリは・・・今のところでチョイチョイ出るから慣れたというか・・・だけどセミはさ」と言うと、藤原さんが


「あ、そう・・・、オレもこの前ベランダにいたからソコで全うするのは気の毒だから土の方に放してやった。」


みたいなことを言ったら
「えぇ〜っ!!藤クン、それ捕まえたのぉっ??!!」
みたいにもう驚異というか、すごぉ〜い!!みたいな反応を直井さんと増川さんが同時にしていた。(升さんの反応はちょっとわからなかった。)


え?セミ捕まえるのってそんなにすごいの?


と思いながら聞いていると、どうやらセミって静かなのに突然ぶるぶるしたり、とにかく軽いのにあの爆発力・・・みたいなのがイヤらしい。



実は・・・家の娘が東京で一人暮らしをするようになって(たぶん)初めてゴキブリというものを目撃したそうで、そして言ったのですよ。



「アタシ、ゴキブリのおかげでセミとかカブトムシとか全部を嫌いになったかも・・・。この前もアパートの玄関の近くに『ナニカ』がいて、怖くて他の部屋の人(もちろん赤の他人)が帰ってくるまで待っていて、『ソレ、なんですか?』って確認してから家の中に入った。あ、その時はカブトムシだったんだけどね。」



えぇ〜・・・・?
アタシもゴキブリって生まれてこの方2度しか見たことがないんです。あ、もちろん見えないところにはカサコソいるんだと思います。いないとは思ってないです。でもアタシの目前に出張ってきたのは見たことないです。だからエラソーなことは言えないですが・・・そんなにダメなもんですかね?



だから、娘にこのポンツカの話をして


そういえば、この前、家の中にこおろぎがピョンって入ってきたんだよ。そしたらお兄ちゃんが電気のヤツで焼き殺そうとして(ラケット型のヤツで網部分に電流が流れる)かわいそうだったから捕まえて外に放してやったんだ。


と話したら・・・


「えぇ〜っ!!誰が捕まえたの?こおろぎってゴキブリみたいじゃん。」
「えぇ?お母さんが捕まえたんだけど・・・だってメスのこおろぎだったんだよ、かわいそうじゃん。」
「イヤイヤイヤ・・・、オスとかメスとかそういう問題じゃないから・・・。」



なにか・・・そんなにダメなもんですかねぇ・・・。
まぁ、確かに捕まえようとすると手の中でぴょんぴょんしてびみょ〜な感じはするけど。




あ、ちなみに藤原さんの怖いものは「夜の海」でした。
実はアタシも本当に夜の海は怖いと思っていて(というか、アタシは時間帯関係なくそもそも川とか海とかの大量の水が怖いのですが、夜は特に半端なく怖い)こんなのは山奥で育ってきたアタシだからなのかと思ってました。
海辺に住む人とか漁師さんは平気なんだろうなぁって。
ホント、大海原にポツンと浮かんでるのが平気なんて漁師さんはなんと勇気があるのかって心底思います。
アタシはフツーの精神状態ではいられないぐらい怖いです。