仕事とか夢とか>>>>>>>>>>結婚→子供(出産)

少子化と言われて久しいとアタシは感じています。
で、少子化対策とか言って「お金」っていうのが良く出てきますよね。育てる側も、対策してる(つもり)の側も。


でも、アタシは最近思うのです。
厭味な言い方になってしまいますが、例えば芸能界目指してる?人達とか、アルバイトしながらでも「夢」を実現させようとしてる人達って(具体的な数は全く知りませんが)相当いるんじゃないかって思います。


つまり、昔は結婚して子供が生まれて(それを「家庭を持つ」って言ってたと思うのですが)それで一人前=幸せっていうのが、わかりやすい「幸せ」だったんじゃないかと思うのです。(っていうか、8、9割がたの人がそう思ってたんじゃないかとアタシは感じる。)


けど、今は多様性だかで、別に結婚することが幸せじゃない、一人でも幸せって、幸せに対する感覚も変わってきてる。


というわけで・・・出産とか子供とかにどんなにお金を出そうとも、「結婚+子供(出産)=幸せ」じゃないんだからこの先も少子化が改善されることは「ほぼ」ないんじゃないかと思う。
お金だけが問題だったら、アルバイトしながら夢を追いかける人なんか一人もいないことになっちゃうじゃん。
お金がなくても夢は追いかけるけど、お金がないから子供を育てられないって、結局「夢>子供」ってことじゃないの?


そして、お金、お金ってお金の話が出てくる一方「生んでしまえばなんとかなる」という人もいる。(たぶんそういう人は大勢お子さんいらっしゃるんだろうと思う。)
どっちなんだよ。



中国の一人っ子政策の反対で「結婚しなければならない」「子供を生まなければならない」ぐらいの法律でも作らない限り少子化って止められないとアタシは感じる。
でもそんなの、今時無理なハナシでしょ。
だから、何十年後だったかに日本人が一人もいなくなるとかっていうシミュレーション?だったかがあったような気がするけど、ホント、ソレ、正解だと思う。