2007-06-18から1日間の記事一覧

おこびれ

おやつ 元々は「お小昼」→「おこびる」→「おこびれ」と訛ったものだと思う。 たぶん「おこびる」ならもっと広範囲で使われてるはず。 全く字のとおりで「小昼」、小さい昼、簡単なお昼、ということで「おやつ」 でも今思った。これって元々は午前中のおやつ…

おおふ、おーふ(「おうふ」かもしれない)

ケチケチしてない、たっぷり これもビミョ〜な感じ。「細かいことを計算せずにどんどん使う」みたいな感じのことば。 あの家はおーふだから・・・ → あの家はケチケチしてないから・・・ 料理を作る時はおーふに使って大丈夫だよ → 料理を作る時はたっぷり使…

ストリート

この前、誰だったかがラジオで言ってたのを聞いてなるほどなぁ〜って思ったことがあったので。 今って(っていうか、何時ぐらいからかはわからないけど)色々な道路とかで歌をうたってる人達とかっているでしょ。あれはまぁ、練習でもあるんだろうけど、人に…

こんにゃくゼリー

家の子も大好き。 なんか色々なところでノドに詰まらせて窒息したとかっていうことがあるらしいね。 で、私が見掛けたのでは、遺族の方が「命を危険にさらす商品はなくなってほしい」と言ってると書いてあった。気持ちはわかるけど・・・でもなんか方向が違…

かえるの声と土のにおい

ここのところ、ウォーキング中にかえるの声がうるさいほど聞こえる。私はウォーキング中はヘッドホンをつけて大音響で音楽を聴いているんだけど、それでも聞こえてくるくらい。あと、田んぼに水を入れてるから水が流れる音も。 あたしはこういうのは大好き。…