こども科学電話相談?

今日、ラジオのこども科学電話相談(たしかそんな名前だったと思う)を聞いていたら、こうもりの超音波?についてやっていて、その中で
「こうもりは超音波をどこから出しているか?」
と小学生がきいていた。そしたら答えていた先生が
「そうですねぇ、それは口からだと思いますよ。他に出すところはないからねぇ・・・」
というような答えかたをしていた。

けど、それってちょっとあんまりでは・・・と思った。こどもは知りたくて質問してるんだから断言してあげた方がいいんじゃないの?他にだすところはないっていう言い方もどうかなぁって思う。専門的に本当に出すところがないのかもしれないけど、ひょっとしたら特別に出す場所があるってこともあるじゃない?こどもはなんにも思わなかったかもしれないけど、それを聞いてた私は【?】と思ったよ・・・。