汗と下着

人間て不思議だなぁ〜と思う。

日本人て(だけじゃなく外国の人もそうなのかな?私は知らないけど)、汗とか匂いとかにものすごく敏感というか神経質でしょ?そりゃ、誰だっていい匂いの方がいいだろうけど、そんなに自分の体臭って消さなくちゃならないものなの?だってさ、普通に生きてたらそりゃ少しくらい匂いもするでしょ、死んでるわけじゃないんだから。

でね、匂いもそうなんだけど(匂いは見えないから)汗ってさ、そんなに人に見せちゃいけないものなのかなぁ〜って思うのね。だってさ、脇の汗が服に染みないようにするためのパットがあったり、女性用のキャミソールでも背中の汗を吸い取るために首近くまで身頃があるのがあったり・・・・そりゃね、人前で汗をダラダラ流してるのは見た目に美しくないかもしれないけど、人間なら誰だって暑いところにいたら汗ってかくものでしょ。それをいかにも「私は全然汗なんかかいていません」って顔をするのってなんかなぁ〜、そこまでする必要あるのかなぁって思う。


季節を先取りするのがセンスの良さとされるのは昔も今もそうで、そういう場合に本当は暑い(寒い)けど全然平気っていう顔をしてるのがイキだったりするのもしれない。もちろん汗なんかかいてませんって。


けどなぁ・・・なんかヒッカカルんだよなぁ・・・・。汗かいてるのは人に見られたくないけど、下着を見せるのは平気なんだよなぁ。なんか人間の基準ってよくわかんないよなぁ。まぁ、下着だってみんな着てるんだけどさぁ・・・。