製品開発というか経営について?

昨日某研修会に参加したんだけど、そこで講演(とはちょっと違う気がする)を聴いた。私はこの講演の前の研修が目的で参加したんだけど雰囲気的に抜け出せなかったのでほとんど関係ないと言ってもいいような内容をじ〜っと聴いていた。
私は全然知らない人だけど、業界?ではそれなりに有名な人らしい。話慣れているみたいだったし内容も面白かった。(けど、たぶん実生活には生かすことが出来なそうな内容だった・・・。)


で、マーケティングというんでしょうか?そういう話の中で「デスバレー」と「ダーウィンの海」っていう言葉が出てきて、こういうのは勉強してきてる人なら普通に知ってる言葉なんだろうけど、私は初めてだったので「へぇ〜なるほどなぁ〜」って素人丸出しで感心しながら聞いていた。
私は起業家を目指しているわけではないし、偶然(ていうか成り行きっていうのかな?)起業家になるってこともないような気がするので昨日聞いた話を活用?する機会はないと思うけど、やはり人の話を聞くのは面白いなぁ〜、いい話を聞いたなぁ〜と得した気分で帰ってきた。