沈んでいく月はまるで・・・

今日ランニングから帰ってくる時に沈んでいく月を見た。
沈んでいく月はまるで夕陽のようだった。
流石に夕焼けみたいに空全体は赤くないけど、月は赤い。


前に「子供電話相談室」だっけ?で「どうして月が赤く見えるか?」みたいな質問があったと思う。そこで、月が下の方に見える時は光の屈折の関係で赤く見える(ことが多い?)・・・というようなことを答えていたような気がするんだけど・・・なんか今日は本当に「本当にそうだなぁ・・・」なんて納得してしまった。
あ、別に今まで赤い月を見たことがないわけじゃないのよ、でも今日まさに「沈んでいく月」を見てそう思ったの。


なんかね、空の下の方には雲もあって、少し月が隠れ気味になっていて、本当に夕陽みたいに見えた。