運転士

毎日電車を見ていてすごく思う。免許ってあるんだと思うけど、人それぞれ運転の仕方って違うなぁ〜って。


キチンとした路線では何処でどれだけ加速してここでは何キロ出てなくちゃダメとか、そういうのが決まってるのかもしれない。けど、私がいつも見てるのは路線での運転じゃなくて基地⇔車庫?間なので・・・・そこでのルールっていうのもあるのかな?あたしはちょっと知らないんだけど。


で、あたしは(たぶん)絶対に速度を落とさなくちゃいけないっていうポイントで電車を見ているんだけど、そこまでの電車の運転の仕方が本当に色々。たぶん少なくともそのポイントへの進入速度って決まってると思うのね。でもそこまで結構すごいスピードできて急(とまではいかないか?)ブレーキで速度を落とす人や最初から結構ゆっくり進んでくるゆったりした人、本当に色々。(私はゆっくりくる人の方が好き。)面白いなァと思ってみてる。


向こうの運転士からは私のこと見えてるのかな。(もし見えてたら不審人物だと思われてると思う。)