鉄塔と五線

私は特別鉄塔に興味があるわけじゃないし、そもそも鉄塔の役割?みたいなものもわかってない。けど、今自分が歩いているところに鉄塔が建っていて、その立っている場所っていうのが回りになにもないところだから・・・なんていうんだろう、空に向かってすくっと立っている感じなの。
でね、今の時期はちょうど鉄塔の上に火星がいるので・・・なんだろ、クリスマスツリーみたいな感じに思えるのね。火星がてっぺんの星みたいな感じ。


ところで、私が歩いているところは大して光のないところなんだけど、それでもやっぱり少し離れたところにはコンビニの光とか街灯なんかの光があるわけです。直接照らされているわけではないけど、鉄塔はそういう光を薄っすら浴びてなんとなく白っぽく見える。そして鉄塔と鉄塔を繋ぐ電線も同じように白っぽくみえる。電線はそれぞれが平行で、なんとなく楽譜の五線に見える。もちろんパッと見て5本ぼっちじゃないのはすぐにわかるけど、それでもその平行線に星のキラキラが重なるように光っていて・・・それが音符のように見えて・・・本当に楽譜みたいな感じがする。


あたしはそういうのを見てもやっぱり綺麗だなぁと思う。
音楽なんてわからないし、それを見ていて頭の中に音楽が響くとか(そうだったらもっと素敵かもしれないけど)そういう器用な頭でもないし・・・でも心はとってもうれしくなる。