突然不安になった

突然とはいうものの、何を今更・・・な不安。


あたし、将来も普通に生活していけるのかな。老後の心配とかさ、誰だってそういう先のことを色々考えると思う。ま、考えたところでその想像が現実になるかどうかは誰にもわからないけど。
でも、能天気な私としては、まぁなんとかなるんじゃないの?って思うわけよ。でもね、より具体的に考えると・・・そうでもないなぁって思った。



だってね、今だって家は全然余裕がない。あたしが考える「余裕」っていうのは、例えば1年に1回くらいは家族で旅行するとか、もし時間の都合でそういう旅行みたいなものが出来ないとしたら1ヶ月に1回とか(まぁ、回数まではわからないけど)美味しいものを食べに行く・・・みたいなこと。あ、別にそういうことでなくても、例えば生活(?)は普通だけど車にすごくお金をかけてるとか、ものすごく高いブランドものを持つとか、そういうのもアリかな。
家はそういう「余裕」って全然ないもの。なんか・・・100円単位みたいな生活をしている。


で、まぁそうは言っても今現在は「ひもじい」までの生活はしてないと思う。なんとかフツーに回ってる、余裕はないけどね。
でも、それは今の話で、例えば子供が大学に行きますとか、働きますってなった時に自分は結構いい歳だと思うのよ。働いていたらお金は稼げる。でもね、そういう歳の人を雇ってくれるところがあるかどうかっていうことや、例えば身体の具合が悪くて働けないとか・・・そうなった時にどうやって生きて行ったらいいのかなって思う。
生活保護とかさ、それをもらえるようになったらそれで生活ってしていけるのかな、ものすごく切り詰めないとダメなのかな。普通だったら二日間分くらいの食料を一週間くらいもたせないといけないとか。
そうそう、親の介護とかね、それをしていたら仕事してられないと思うし。どうしたらいいんだろう。


なんかそういうことを考えていたら・・・なんだかすごく暗くなった。
子供が働くようになったからってさ、お金持ちになるわけじゃないじゃない。っていうか、私は自分の子供も「ワーキングプア」な状態に陥るのではないかと思っているのよね。
はぁ〜、なんか明るく考えられる材料が一切ないんですけど。



すごく大きな会社に勤めてる人とか公務員とか、そういう人達は退職金とかだってあると思うんだけど、ダンナの会社にそれを期待するのは・・・逆に気の毒な気がする。
あぁ〜ぁ、この先どうなっていくのかな。すごく先の話しじゃないんだよね、もうすぐそこのこと。


(少し前に「そういうふうに暮らしていけない人がいるから、悪いことして刑務所に入る(入りたい)人が出てくるのよ。ちゃんとした建物でご飯も出て、少ないけどお金だって貯められる。でも外に出ても就職とかは難しいから、また悪いことして刑務所に入るっていう循環。」と言っていた人がいたけど、なんだかそれも「生活の知恵」っていうか「背に腹はかえられない」って感じよね、よくないことだけど。)