罪悪感・・・

昨日の夕方(というか、もう夜に近い薄暗くなった頃)たまたま家の外で通りを歩く人に挨拶をしたら(全然知らない人です)
「ここの街路樹はなんの木ですか?」
と聞かれた。自分、よくわからなかったんだけど、なぁんとなく自分の思い込みで
プラタナスじゃないですかねぇ・・・私もよく知らないんですけど。」
なんて答えてしまった。
で、後になってよくよく思い返すに・・・・葉っぱの感じは似てるかもしれないけど、たぶんプラタナスじゃないなって思った。ホラ、種っていうの?あれがプラタナスじゃなかったなって思い出した。(だって丸くなかったはず・・・。)
それから気になって、気になって、すごく悪いことしたなぁって思って、たぶん次に会ったとしても向こうもこちらも覚えてはいないと思うけど、なんかこの「問題」を解決しておきたいなぁと思って色々調べてるけど・・・未だ解決せず。


なんだろ、今花が咲いてるんだよね、黄緑色っぽい大きな花が。
どなたか樹木に詳しくて自信のある方、是非教えて下さい。
この画像はかなり前から私の画像中心のホームページ「引き出しにしまった風景」に載せてます。
興味と「我こそは・・・」と思われる方は是非チャレンジしてください。お願いします。
この木(←ここをクリック!)の名前を教えて下さい。