ゴールが見える時

あたしは運動の経験が全くないから、実際にレースに出たことがある人に本当に聞いてみたいんだけど、ゴールが見えた時って「やる気」みたいなものがそれまで以上に出るもんなのかな。


「ゴールが見える」っていうのは実際に目に見えるってこともそうだけど、例えば競泳みたいに同じコースを泳ぎ続けたりしてる時、最後のターンとか、陸上とかスケートとかだったら鐘の音とか、そういうので「気力が湧き上がる」みたいなのってあるのかな。あ、こういうのって「ラストスパート」ってことになるのかな、よくわからないけど。



なんか作品を作っている時、最後が見えてこない時ってすっごく気持ちとして弱い感じがするの、私の場合。萎えるっていうのかな、やる気がなくなるっていうか、勢いがなくなるってことかな。
でも少しずつ、少しずつ完成には向かっているわけで・・・・そのうち、「おぉ〜っ!あとこことこことここをやれば出来上がりじゃん」なんて見通しが立ってくると「よぉ〜し!がんばらなくっちゃ」って気持ちが盛り上がるのね。
(でもそこまで「耐える」時間が私自身にとっては結構キツかったりする・・・。)


今、結構その「キツイ」ところにいて(けど、もうちょっとでゴールが見えそうな気もする)精神的にヘトヘト状態。
早くゴールが見えるといいな。