よく遭難しないよなぁ、生還しましたアサマスタークロスウォーク2017

恒例の感想です。
いやぁ〜参った、参った、今年は土砂降りでしたよ。



今年はなんと!ダンナの代わりに(別に代わりというわけでもないけど・・・どういう心境の変化か?)娘も参加するというのでアタシと息子と娘の三人で参加してきました。


ものすごく遅く着いたわけでもない(つもり)のに駅前の駐車場は満車で、懐古園の駐車場に車を停めました。
で、いつものように「車の中」で着替え。


ぼちぼち余裕を持って開会式?に臨みました。
この辺りまでは天気が良かったのに・・・その後どんどん下り坂。



参加証と共に送られてきた案内に、今年はスタート時の混雑を解消するためにスタート後に反射材をスタッフが取り付ける、みたいなことが書かれてあったと思いますが、現実にはスタート前からスタッフから反射材をどっさり貰ってる人(たぶんグループの人数分みたいな感じ)がいたり、実際スタートした後も一人ずつに取り付けるというわけじゃなくただ手渡すだけで・・・まぁ多少でも一気にスタートよりはマシになったのかもしれないけど正直そこまでの効果は参加しているアタシとしては感じられませんでした。


まぁいつもよりはマシだったのかもしれないけど駅前通り?の信号で結局人がたまり・・・なんかなぁって感じ。



今年は「あと何キロ」の表示に光がなく(たぶん参加者全員灯りを持ってること前提なんだと思う)アタシはほとんど見落とした。
まぁ灯りを点けてないアタシ自身に問題があるんでしょうけど。
というわけで「あと何キロだ!」みたいな気持ちはほぼないまま時間だけを頼りにひたすら歩く感じ。
今年は第2、3、4給水ポイントで水のみ貰いました。


ということより・・・歩き始めてどれくらいからかわからないけど、まぁまぁ早い時間から雨が降り出し、最初ポツリ、ポツリから土砂降りになるまでの時間があっという間。
そして、アタシの場合ですがゴールまでず〜っと土砂降りでした。



なにか「わいるど」ってわけではないですが、アタシ、天気予報では曇りだったんだけど土砂降りになるんじゃないかなって気がしていて、それでも「まぁ濡れて行こう」と最初からカッパは持っていきませんでした。(家族全員)
そんなわけで、当たり前ですがホント全身びしょ濡れです。
いやぁ〜ホント、どっぷり浸かってる感じです。


自分としてはリスタート後が特にひどく、頭、髪の毛から水がしたたり落ちて、もう目を開けてるのも大変で、こんなことならゴーグル、というより水中眼鏡を持ってくるべきだったと心から思いました。そして、フツーに呼吸するだけのはずなのに、なんか水泳の息継ぎしてる感じで口の中に水が入ってくる。
ホント、過酷でした。
そういえば、リスタート後はライトを点けて歩きましたが、砂利道の途中で少し先に明かりが見えて「あ、あと何キロ表示かな?」って喜んだ途端にほんの少しの段差にズルっと転んでしまった。ちゃんと足元見てないとダメだな。で、転ぶ時ってヘンな格好で転ぶから足がつって(けどアタシは日常生活でもしょっちゅうつる人なのでもう慣れっこ)そのまま歩いて目指す灯りに辿り着いたら・・・なんのことはない、ここがコースの端です、みたいなただの灯りでした。
もう本当にガッカリ、しょんぼりしました。


砂利道から舗装された道路に出ても「川」みたいになっていて、川の中をライトの光を頼りに「浅瀬」を探す感じで下ってきました。
全身びしょ濡れで当然靴も靴下もずぶ濡れですが、最初はそれでもなるべく水のないところを・・・と思ってましたが、最後の方ではもうやけくそみたいになり、どうせ濡れてるんじゃん、どこ通っても濡れるんだったらライトもなくていいやってライトなしで走った。(晴れてる時はアタシはいつもライトなし。)
そういえば、アタシは今回初めてリスタートからイヤホンで音楽を聴いていたんです。その音楽はいつも「真夜中のお出掛け」の時に聞いてるので、なんかパブロフの犬みたいにソレを聞いたら走らなくちゃ、みたいな気分になり(それにあまりの雨で一分一秒でも早くゴールしたくなり)都合6割くらいは走ってたかも。
我ながら「結構元気じゃん」とビックリして、音楽の力なのか、習慣なのか、よくわからないけど「怖いわぁ〜」と思いました。


というわけで、今年のアタシの記録は
上り3時間45分くらい
下り2時間5分くらい
でした。
上りの時間が伸びてるのはたぶんスタート直後のダラダラ・・・のせいだと思う。
下りは確かに時間が短縮されてるけど・・・なんかなぁ、走って短縮されるのは当たり前で、時間短縮には走るしかないってわかってしまった感じで悲しい。
今回下りを走ったのは自分としては残念だった。(でもあの土砂降りの中にいるのをちょっとでも短くしたかった。)
アタシは歩いて5時間をこれからも目指します。



自分自身のことについてはこんな感じですが、その他、家族からの話し。
娘には無理だと思ったらリタイアして、と言ってあって、通りにいるスタッフとか巡回の車に言えば大丈夫と伝えていたのですが・・・
真ん中まで残りあと4〜5キロのところで寒くて寒くてもうリタイアしようと思い「土砂降りの中巡回の車を待っていたけど全然こねぇ〜し」だそうです。
アタシと息子は「なんか今年は雨降っているからか巡回の車が多いな」と思っていたから娘の言葉に「そう?」と返しました。
その後娘は「あぁ〜みんなにウソつかれた、こんなとこで巡回の車待ってるより自分で歩いたほうが早い」と思い、怒りをパワーに変えて真ん中まで歩き、そこでもリタイアするか考えていたけど「みんなストーブのところに固まっていて全然ストーブの近くに行けないし」バスが出るのが1時過ぎっていうのを聞いて「そんな1時間も2時間もここで待ってるくらいなら自分で歩いたほうが早い!」と、結局完歩しました。
アタシは途中でたぶんリタイアするってメールを貰っていて、バスなら3時過ぎくらいにこっち(ゴール)に着くのかなって思っていたのです。が、「着いた」ってメールを貰ったのが2時半前で「アレ、結構早く着くんだなぁ」なんて思ったんですよね。
ヘンなところで根性あるなぁと見直しました。


娘の話しだと(多少「盛ってる」感がありますが)砂利道では結構人が転んでいたらしいし、リタイアした人もまぁまぁいたみたい。
娘自身が聞いたわけではないと思うけど、リタイアの人が多くて車に乗れない?から「みんな頑張って歩いてぇ〜」みたいな感じだったとか。
まぁとにかく娘は色々なことに怒りながら、それをパワーに変えて歩いたと言ってました。
イヤ、でも良く頑張った!



アタシ、雨天決行ってのはもちろん知ってますが「荒天中止」の荒天て、コレは荒天じゃないのか?と思いながら歩いていて巡回の車がくるたびに「ひょっとして【中止になりましたぁ!】っていうために回ってるのかな」なんてことまで考えちゃいました。
とにかくすごい降りでした。


ちなみに土砂降りの雨も1時前だか1時過ぎだかには晴れたようで、バスで帰る時には細い月も沢山の星も見えました。
(娘の話しだとキャベツ畑が広がる開けた場所では写真撮ってる人が沢山いたとか。)




ここからは全体的なこと。
まず、最初の方でも書いてますが反射材を着けるっていうのは巡回の車から参加者が見えにくいから危険防止のため・・・という理由でならアリかと思いますが、スタート時の混雑解消としてはどうなのって感じでした。



参加費の内訳がどういう感じなのかわからないけど、反射材を参加者全員に配るくらいなら「あと何キロ」表示をもっと充実させて欲しいです。
あと、アタシは水で構いませんが(いただけるだけで有難いのですが)ただの水だけじゃなくて麦茶とか、そういうのがあったらなって感じでした。あと、テントの数が少なくなったような。(単純に給水ポイントの広さの話し。)
娘は結構人が多い時間帯に歩いていたようですが、みんなが群がってる感じで(まぁ人数が多くちゃ当然ですが)ゴチャゴチャしているのを見て「まぁいいか・・・」みたいな気持ちになったとのこと。
天気が悪かったことも関係してるのか、とにかく全体としてすごく質素な感じになった印象。


そうそう、受付で参加賞?のデジタル腕時計をもらいましたが、アタシはこれを貰うよりも「あと何キロ」表示を充実させてもらいたいです。
それから去年か一昨年からなくなったアンケートのハガキ、使わない人が多かったから無くしたのかもしれないですが、アタシはアレは残しておいたほうが良かったと思います。
まぁ、文句ばっかりとか、出来ない希望ばっかり出されてもって感じなのかもしれないけど。



そして、大雑把でも良いので大会の結果をなんらかの方法で教えて欲しいと思うのは今まで通り。
トップの人のゴール時間とか、参加者数、リタイア数とか。




大会の裏側というか、そういう事情はよくわからないけど、アタシが参加してから今回が一番質素だったように思う。
協賛とかボランティアとかが上手く集まらないのかな。
個人的には参加費を上げても良いから(今は4500円)内容を充実させて欲しいと思う。
まぁ値上げして人が集まらなくなることもあるわけで、その辺りは参加者数との兼ね合いがあるだろうから難しいのかな。
今回全員に配ったはずの反射材も(スタートの混雑解消に関係ないとしたら)参加の案内に「反射材を身につける」ってのを必須条件にしておいて、受付でつけてますか?って聞いて着けてない人には「着けないと参加出来ないからここで500円で買ってください」みたいな方法にしたらいいんじゃないかと。あ、反射材じゃなくてもライトとかも。もし全員にライト点けていて欲しいんだったら大会参加の必須条件にしたらいいんじゃないのかな。で、受付で持ってない人には買ってもらったら。(そこに協賛社のネームでも入れたらいいんじゃないでしょうか。)
なにか、なんでもかんでも会費込でやらなくても(たぶんバスとかだって高いだろうし)やり方があるように思うんだけど。
(ボランティアの人だって無償でやってるのか多少でも日当みたいなのが出てるのかも知らないですが、ホント、この際参加費値上げでもアタシは良いと思ってます。)



今回最高齢は82歳とか言ってたと思います。
アタシもあと30年以上出なくちゃ・・・と思いましたが、なんだか来年の開催すらどうなるの?みたいに思えて・・・ホント、続けてくださいよ、お願いします。
(ゴール後の温泉も本当に楽しみなのですが、なんだかその建物の老朽化?も結構進んでいて・・・このままあそこが万一休業するようなことになったら・・・「ゴールする場所がなくなったのでこの大会は終わりにします」なんてことになりそうで、ホントアタシは心配しています。お願い、ホント、アタシの1年に1度のお楽しみイベントなんです。)