自慢出来るほどのことじゃないとは思うが

昨日の夜、ダンナが
「お母さん、今日もウォーキングに行くんですか?」
と聞いてきた。
「?行くけど・・・なに?」
「私も一緒に行こうかなと思って・・・。」
「・・・別にいいけど、行く時は走って行きますよ?」
「いいですよ、途中から歩いて後から行くかもしれないけど。」



ダンナがこんなことを言うのは地区の運動会の年齢別の種目に出てくれる人がいなくて、しょうがなしダンナが出ることになってしまったから。でも、「運動会のためにちょっと走ろうかな」ってのは1、2週間前から言っていて、でも実際に走ることはなかったのよね。


あたしは内心「今回は本当にやる気なのかも・・・」と思っていたけど、実際には私が家を出る時間の1時間〜30分くらい前には転寝をはじめ・・・・ひょっとして起こしたら一緒に行ったのかもしれないけど、なんていうか、人に起こされてまでやることでもないよなっていう気持ちが私の中では強い。私も転寝はしょっちゅう(っていうか、ほぼ毎日ぐらい?)してるけど、自力で起きて行く。もちろんその自力で起きた時間がかなり遅く、いつもより短いコースで行こうとか、そういうのはあるけど。


それに、起きたばっかりに運動ってさ・・・日ごろから運動している人ならどうかわからないけど、ダンナがやったら筋が痛いとか転んでケガしたとか・・・そういうことになっちゃう気がする。


結局私一人で行きました。




あたしも、雨や雪の日も欠かさずウォーキングしてますってほど情熱を持ってやってるわけじゃないからあんまり偉そうなことは言えないけど、なんていうのかな、続けてる自分のことを「結構やるじゃん」て思っている。好きでやってるんだから続けられて当たり前でしょって言われるかもしれないけど、好きでも出るのが面倒くさかったり、すっごく眠いなぁ・・・って思うことはあるんだよ。(実際仕事から帰るのが遅くて出ない時もあることはある。)でも、そういうのを理由にして済崩しになっていかないところは「がんばっている」って言えるんじゃないかなって思ってる。




そして、昨日はゴール手前から雨が降り出し・・・ずぶ濡れになって帰ってきた。